里帰り出店、夫婦美容室の軌跡

今は都会で働いていてもいつかは田舎に帰って開業したい!そんな人のヒントになるようなブログになればいいと思ってます★

クレームのお客様のする行動とは

ご新規のお客様にカウンセリングで必ず聞くのが私のお店に来た理由というより前の美容室に何か不満があったのかです。当然、前の美容室に不満があったのならその不満は第一にやってはいけない事だからです。で、不満があったという人のわりと多いのが前のお…

反面教師の郵便局

開業当初から適当な間隔で(だいたい暇になると予測した月)瓦版として手紙を郵便局から別納郵便物(ゆうメール)お客様に送っているのですがわりと喜ばれてたり楽しみにしているわよなんて言われる事も多く頑張って続けてきました。が、先月ぐらいに郵便局…

求人難と言われる中で

先日、おみくじをひいたところほとんど良い事が書いてなかったのに求人のところだけ《思いがけない良い人が来るでしょう》と、良い事が書いてありなんかおみくじに心を読まれてる気がしてドキッとしましたwそんな求人難と言われるている美容業界わりと飲食業…

専門性のお店から続くものとは

初めの方のブログでこれからの時代は専門性が大事だ的なことを書いた気がしますwそんな事は周りを見れば分かることで人気のあるお店の特徴として必ずと言って良いほどウリの1つがあるはずです。逆に言うと何でもできるカットはもちろんカラーも得意パーマも…

日本人の性格を利用する

世の中、選挙と台風で盛り上がってますねw 私はというと 3日ほど前から携帯電話を壊し 誰にも縛られない 孤独な日々を過ごしておりますw なくては絶対無理と持っていたものでも いざ無くなってみると 意外とやれるものです。 なぜなら 今までは無くてもやっ…

何事もタイミング

先週、たぶんオープンしてから 初めて一週間全て 予約枠が埋まりました。 とてもありがたい事なのですが これが毎週続いたら 身体がもたないなぁなんて 思った事は内緒ですw しかし 経営者ならば これが何故起こったのか 考えなくてはなりません。 チラシな…

今だから言えるとことんパクった話し

前回の続きではなくて パクるで思い出した オープン当初の私のお話しw オープン前って 大抵の人は 仕事辞めているから お店出来るまでの間 わりと時間ができたりします。 まぁバイトする人もいれば 旅行に行っちゃう人もいるのかしら 今思えば そんな連休?…

とことんパクる

前回の続きで 私の行きつけの都内の美容室の スタイリストデビューしたばかりの お悩み相談w じゃあもし私が 同じ立場だとしたらどうするか。 前回は 自分のキャラを創る そんな話しでした。 で 今回は 徹底的にパクる 略してTTPですw では 何をTTPす…

コンプレックスを逆手に取る

先日、私がずっと通っている 都内の有名美容室で アシスタントの頃から見てた子が スタイリストデビューしたという事で 記念に髪を切ってもらいに行ってきました。 そこで話題になったのが どうすれば売れっ子?美容師になれるか です。 所詮 私なんて田舎の…

新店舗、物件探し

私の1つの理念?考えの中に 理想の答えに合った行動をする というのがあります。 つまり 理想が現実になるように それを引き寄せるような行動をする と、言ったらいいでしょうかw なんか 自己啓発的な 怪しい感じがしますかねw 例えば極端な話し お店にお客…

暇な時間の過ごし方

忙しい忙しい言っても ちょいちょい暇な時間が できるもので そんな時って たぶん経営者ならば 何年経営していたとしても 不安になるものだと思いますw その暇な時間をどう過ごすか オープン当初ならば チラシ配りなど 当然やるべきだと思いますが 顧客が付…

ピンチがチャンス

仕事ができなくなったら どうするのかって 前回の続きのような感じですがw 世の中の流れにおいて 誰かが下降路線の状況の時には 必ず 誰かが上昇気流に乗っている そんな事 思う事ありませんでしたか? 私は子供の頃から そんな事を考えてましたw 身近な問題…

仕事にも保険をかける

北朝鮮のミサイル問題 そろそろ他人ごとじゃなくなってきましたね。 万が一、 自分のお店の地域に Jアラート?が鳴ったならば あなたはその日、 普通に営業できますか? 万が一ミサイルが ご近所に堕ちたのなら… これはミサイルだけでなく どこでも起こりう…

聞き役に徹する

先日、前の会社の女性の先輩で 今は後輩のお店で雇われている方と お会いする機会がありました。 この先輩は 全て1人で 指名200人を超え 売上も100万円を超えるという とてつもない先輩でした。 そんな先輩が なぜ後輩のお店で雇われているのか それは やは…

ターゲットとマッチした広告を考える

営業中の昼下がり お店の電話に03から始まる 東京からの着信がありました。 基本、このパターンの着信は 営業の電話が多いので そのつもりで電話に出てみました。 「もしもし、私JRの〜でして…」 どうやら JR関連の媒体に 広告を載せないかという そんな…

信じるか信じないかは…

前回の続きで 同級生のお店に行った時の話し 彼と私は 今では普通なのかもしれませんが 当時の地方の専門学校では珍しく 都内の美容室を目指し、 学校では変わり者扱いされていましたw そんな彼が 新入社員で入社したのが 今でも都内では有名な美容室で 当時…

3人で売り上げを最大に上げる方法

こないだの休みに 久々に知り合いの美容室見学ツアーに 行ってきました。 そんな中で 東横線の美容室の激戦区に 私と同時期に開業した 同じ学校の同級生のお店に 初めて伺わせてもらいました。 少し前に経営者仲間では話題になってた 売り上げバック率が高い…

固定概念に囚われない

7月の美容室事情って わりと忙しい時期ですよね。 私も雇われの時は そんな感じがしてました。 で、 8月はその反動で暇みたいなw ただ、 開業してからは 次回予約の率も高いせいか 1年を通してわりと安定していて 売り上げもそこまで波がないと 感じていま…

期待の裏切り

今回、早めの夏休みをいただきまして 南伊豆の方に旅行に行って来ました。 場所は2〜3年前から 話題となっているヒリゾ浜 という元秘境の場所ですw なぜ、元が付くのかというと 何年か前に雑誌で 穴場スポット的な感じで 紹介されて以来、 かなりの人が押…

ターゲットを見直す

未だに美容室は 戦国時代といいますか どんどん増えていますが よく言う お店の強みを持て これってどうでしょうか? と言うよりかは もっと職人気質のオーナーさんなら 腕が良ければ自然とお客さんは来る ここまでの考えの持ち主だったなら もうアウトです…

オープンと同時に口コミを増やす方法

今の時代、どんな業種でも 口コミというのは かなり重要な要素となります。 自分に例えてもそうですが どこかに泊まりに行く時は 必ず口コミを重要視してしまいますし お客様目線の感想が ダイレクトに見れる分、 参考にされる方が多いんですね。 最近だと …

地盤を固める

こないだはじめてご近所に 同世代が経営している美容室がある事に 気付きました。 わりと開業したのも 同じ時期だったみたいですが 全く知りませんでした。 なぜ私が知ったかと言うと もう1つの私のお店のブログに イイネをしてくれたからですw けど、 冷静…

このブログを続ける意味って

このブログのアクセス数って FBに連動しているかのように FBに投稿すると グーンと上がるw このブログを始めた頃は FBにシェアしてたけど わりと批難、というよりかは なんか友達の反応が 非常に悪くて シェアをやめた過去がありますw FBの友達の大…

なぜこのタイミングの値上げだったのか

そろそろしつこい なんでこのタイミングで 値上げたのかシリーズw これが最後です。 今のところですが この理由が1番 結果に繋がっております。 なので 1番大事… とも言えませんがw その理由とは 30階建てのタワーマンションの 完成に合わせたのです。 320部…

値上げするタイミング

前回書いた値上げの続き 私のお店は開業して もうすぐ4年となります。 ありがたい事に 予約が取りづらい状況が 毎日続くぐらいになりました。 それこそが 値上げた理由でした。 なぜならば 失客の1番の原因は 私は予約が取れない事だと 考えているからです…

初の値上げした結果

オープン当初は 集客の為にと客単価をギリギリまで下げ 定価から3千円引きにし、 3ヶ月目から 顧客は千5百円引き ご新規様は2千円引き とまぁここまで 次回予約や周期を早めるのを狙って 定価以上をもらわないで お得感を感じてもらえるように 仕込んでき…

副業part2?

最近のFBとかは 知らない美容師さんと繋がったり 勝手にブログを見る事ができたりと 便利なものです。 で、 それを見ていると その人それぞれ 美容師以外の仕事 つまり 副業に何をやっているか 見えてきたりします。 一昔前の美容師だったら 今でもあるので…

野望

地方の過疎化とか 高齢化問題とか 1番の理由は 田舎に充分に養っていけるほど 給料貰える仕事がないから どんどん 働き盛りの人たちは 都会へ行ってしまうのだと。 美容師もそうで できれば 自分の育った田舎に帰りたいけど 仕事が無いから 家族を養ってい…

閑散期をどう過ごすか

3月4月と繁忙月になる事が多い美容室 となると反動と言いますか 2月5月と閑散期になるのも自然な事 この暇な閑散期に 暇だなぁとボーっとしないで 何か仕込むのが やり手の経営者な気がします。 もしくは 大手なんかは 繁忙月にあえてキャンペーンをぶち…

ターゲットはいくつも選択肢がある

美容室を出店する時 美容室だけでないけど 当然、リサーチしますよね。 リサーチも大事ですが その前に決めなくてはいかない事 それは お店のコンセプトとターゲットだと 出店してみて 安定した今になって なおさらそう思いましたw 今さら何の話しって 思う…