里帰り出店、夫婦美容室の軌跡

今は都会で働いていてもいつかは田舎に帰って開業したい!そんな人のヒントになるようなブログになればいいと思ってます★

2月は暇ですか?

コインチェックなかなか進展ないですね進展というよりかは再開しないですね投資用のコインがコインチェックにあるので何も出来ずにチャートだけ見て悶々と暮らしている私ですがwいつの間にやら1月も終わり気付けば2月に突入。2月と言えばやはり美容業界は…

ブラックカードを持てるという事実

コインチェック問題が思った以上に進展していないのでちょっと話題を変えましてwこのブログでも何回か取り扱っているクレジットカードの勧めw地方で開業すると材料などのディーラーがなかなか来てくれないので(いないのでw)ネットディーラーを重宝する事と…

コインチェック問題で学ぶ事

意外と美容業界でも拡がっていた仮想通貨なかでも今回問題を起こしたコインチェックに関しては紹介によるアフィリエイト機能もあったので(今は停止となっています。)また某有名なカリスマ?美容師さんがブログなどでも取り扱いアフィリエイトページを貼っ…

天井を見極めるには

また日曜にブログを更新できませんでした。今回の言い訳はヒドイ普通に忘れてましたwこうなってしまったらそろそろ辞めるべきですかねwで、今回は最近、また話題になってる靴磨きの少年のお話しについて私なりに考えてみましたのでぜひあなたも 自分の立場に…

お店の注目度を上げる

年末の忙しい時期が過ぎ成人式が終わる頃にはまったりモードに入るのが多いこの業界ですが暇な時期に集客を自由にできたのならとてもありがたい事ですよね。前にも書きましてが 今の時期のように暇になるのが分かっているのならニュースレターなどで集客する…

開業前にやっておくべき事プライベート編

あけましておめでとうございます!本年もどうぞ宜しくお願い致します!では、2018年1発目はわりと人気のコーナー開業前にやっておけば良かったシリーズですwただし今回はプライベート編です。今でも結構、後悔している事です。そして開業前にやらていた経営…

今年の総決算 結局はやったもん勝ち

もうお気付きの方も多いと思いますがこのブログは毎週日曜に更新しています。(たまにズレる時もありますが…)で、偶然、本日の日曜は大晦日に重なってしまったので今年最後のブログになりました。ですので今年の私の総決算を軽くw発表したいと思います。今…

年内最後の事務仕事

私のお店でこの時期に必ずやる事それはお客様に今年もありがとうございました!とハガキを送ることです。よく聞かれるのがやはり年賀状を出すのかって事なのですがたぶん前にも書きましたが年賀状は出しません。なぜならお客様が喪中かどうか分からないから…

税理士さんと向き合う月

今、電気屋さんに向かっている最中です。なぜかというと経費の調整のための買い物ですねw先日、税理士さんから電話があり「今年の消費税はどれくらいだと思ってますか?」そんな質問をされました。この時点でイラッとしていたのですが12月入ってからいわれ…

成長の早道

開業する前に経営セミナーに行くのってわりと最近の美容師では当たり前になってきている気がします。なんせ私たちは雇われの時は職人であって経営者ではないのですからセミナーを受ける事は当然と言えば当然かと思います。そこで問題になってくるのが誰のセ…

準備に準備を重ねる

ちょいと前に有名美容師さんのブログで話題となった今の子たちの考え方?w別にスタイリストを目指さなくても良いんじゃないかってそんな話題私たちの時代はまずあり得なかった思考ですが今の時代だからこそあり得ちゃうのかなぁと考えさせられましたがwこれ…

相談相手を選ぶ

わりと出店(起業)する時にやってしまう誤ち相談相手を間違えるです。[間違え]という表現は 適切では無いかもしれませんがwよくありがちなのが身内(親など)に相談してしまう事です。もちろんその相談相手が起業家ならば適切なのかもしれませんが一般会…

クレームのお客様のする行動とは

ご新規のお客様にカウンセリングで必ず聞くのが私のお店に来た理由というより前の美容室に何か不満があったのかです。当然、前の美容室に不満があったのならその不満は第一にやってはいけない事だからです。で、不満があったという人のわりと多いのが前のお…

反面教師の郵便局

開業当初から適当な間隔で(だいたい暇になると予測した月)瓦版として手紙を郵便局から別納郵便物(ゆうメール)お客様に送っているのですがわりと喜ばれてたり楽しみにしているわよなんて言われる事も多く頑張って続けてきました。が、先月ぐらいに郵便局…

求人難と言われる中で

先日、おみくじをひいたところほとんど良い事が書いてなかったのに求人のところだけ《思いがけない良い人が来るでしょう》と、良い事が書いてありなんかおみくじに心を読まれてる気がしてドキッとしましたwそんな求人難と言われるている美容業界わりと飲食業…

専門性のお店から続くものとは

初めの方のブログでこれからの時代は専門性が大事だ的なことを書いた気がしますwそんな事は周りを見れば分かることで人気のあるお店の特徴として必ずと言って良いほどウリの1つがあるはずです。逆に言うと何でもできるカットはもちろんカラーも得意パーマも…

日本人の性格を利用する

世の中、選挙と台風で盛り上がってますねw 私はというと 3日ほど前から携帯電話を壊し 誰にも縛られない 孤独な日々を過ごしておりますw なくては絶対無理と持っていたものでも いざ無くなってみると 意外とやれるものです。 なぜなら 今までは無くてもやっ…

何事もタイミング

先週、たぶんオープンしてから 初めて一週間全て 予約枠が埋まりました。 とてもありがたい事なのですが これが毎週続いたら 身体がもたないなぁなんて 思った事は内緒ですw しかし 経営者ならば これが何故起こったのか 考えなくてはなりません。 チラシな…

今だから言えるとことんパクった話し

前回の続きではなくて パクるで思い出した オープン当初の私のお話しw オープン前って 大抵の人は 仕事辞めているから お店出来るまでの間 わりと時間ができたりします。 まぁバイトする人もいれば 旅行に行っちゃう人もいるのかしら 今思えば そんな連休?…

とことんパクる

前回の続きで 私の行きつけの都内の美容室の スタイリストデビューしたばかりの お悩み相談w じゃあもし私が 同じ立場だとしたらどうするか。 前回は 自分のキャラを創る そんな話しでした。 で 今回は 徹底的にパクる 略してTTPですw では 何をTTPす…

コンプレックスを逆手に取る

先日、私がずっと通っている 都内の有名美容室で アシスタントの頃から見てた子が スタイリストデビューしたという事で 記念に髪を切ってもらいに行ってきました。 そこで話題になったのが どうすれば売れっ子?美容師になれるか です。 所詮 私なんて田舎の…

新店舗、物件探し

私の1つの理念?考えの中に 理想の答えに合った行動をする というのがあります。 つまり 理想が現実になるように それを引き寄せるような行動をする と、言ったらいいでしょうかw なんか 自己啓発的な 怪しい感じがしますかねw 例えば極端な話し お店にお客…

暇な時間の過ごし方

忙しい忙しい言っても ちょいちょい暇な時間が できるもので そんな時って たぶん経営者ならば 何年経営していたとしても 不安になるものだと思いますw その暇な時間をどう過ごすか オープン当初ならば チラシ配りなど 当然やるべきだと思いますが 顧客が付…

ピンチがチャンス

仕事ができなくなったら どうするのかって 前回の続きのような感じですがw 世の中の流れにおいて 誰かが下降路線の状況の時には 必ず 誰かが上昇気流に乗っている そんな事 思う事ありませんでしたか? 私は子供の頃から そんな事を考えてましたw 身近な問題…

仕事にも保険をかける

北朝鮮のミサイル問題 そろそろ他人ごとじゃなくなってきましたね。 万が一、 自分のお店の地域に Jアラート?が鳴ったならば あなたはその日、 普通に営業できますか? 万が一ミサイルが ご近所に堕ちたのなら… これはミサイルだけでなく どこでも起こりう…

聞き役に徹する

先日、前の会社の女性の先輩で 今は後輩のお店で雇われている方と お会いする機会がありました。 この先輩は 全て1人で 指名200人を超え 売上も100万円を超えるという とてつもない先輩でした。 そんな先輩が なぜ後輩のお店で雇われているのか それは やは…

ターゲットとマッチした広告を考える

営業中の昼下がり お店の電話に03から始まる 東京からの着信がありました。 基本、このパターンの着信は 営業の電話が多いので そのつもりで電話に出てみました。 「もしもし、私JRの〜でして…」 どうやら JR関連の媒体に 広告を載せないかという そんな…

信じるか信じないかは…

前回の続きで 同級生のお店に行った時の話し 彼と私は 今では普通なのかもしれませんが 当時の地方の専門学校では珍しく 都内の美容室を目指し、 学校では変わり者扱いされていましたw そんな彼が 新入社員で入社したのが 今でも都内では有名な美容室で 当時…

3人で売り上げを最大に上げる方法

こないだの休みに 久々に知り合いの美容室見学ツアーに 行ってきました。 そんな中で 東横線の美容室の激戦区に 私と同時期に開業した 同じ学校の同級生のお店に 初めて伺わせてもらいました。 少し前に経営者仲間では話題になってた 売り上げバック率が高い…

固定概念に囚われない

7月の美容室事情って わりと忙しい時期ですよね。 私も雇われの時は そんな感じがしてました。 で、 8月はその反動で暇みたいなw ただ、 開業してからは 次回予約の率も高いせいか 1年を通してわりと安定していて 売り上げもそこまで波がないと 感じていま…