里帰り出店、夫婦美容室の軌跡

今は都会で働いていてもいつかは田舎に帰って開業したい!そんな人のヒントになるようなブログになればいいと思ってます★

流行に乗らずに時代に乗る

この美容業界は流行り廃りの流れが異常に早いです。例えばマイナスイオンとか炭酸エアウェーブなどちゃんと勉強すれば当然良い事もあるのでやってるとこもまだあるでしょうがうたい文句のように宣伝している美容室は明らかに減りました。今だと髪質改善っ言…

お店の売りを見つめ直してみる

どんなお店でも出店するにあたってコンセプトを考えておかないと今のご時世美容室ならなんでもできますなんでも上手いですではなかなか生き抜けていけない時代です。だこらこそ出店前にペルソナを想定してそれにあったメニュー展開などやっていくことが最低…

チャンスが来た時にのる準備があるか

小さな田舎の美容室ですが仮にも経営者になるわけでそうなるとわりと経営者同士の横の繋がりがアウトプットすればするほど拡がっていきます。そうする事で経営者だからこそ使えるチャンスだったりラッキーな事がたまに巡りあうことがあるのです。その出来事…

伝えるという大切さ

皆さんは今、何か勉強しているものなどありますか?雇われていた頃はスタイリストになるまでは当然、勉強練習の毎日だったでしょうしスタイリストになったとしても新商品や新技術が出れば講習会などしていただろうし何より下の子に教えるというのが自分にと…

欲しいものを差し出す

経営をはじめてわりと皆さんがやったと聞く失敗談。それが自分が良かれと思ってやった事が自己満であってお客様の求めているものではなかった逆を言えば集客の基本中の基本なんでしょうがお客様が欲しいと思うものを目の前に置けば勝手に売れていくこれなん…

ハンパねー便乗商法

ワールドカップ日本負けちゃいましたねー学生の頃サッカー部だった私にとっては日本が負けたのも悔しいのですが世界の強豪国が本気で闘っている試合が毎晩観れると言うのはなかなか幸せな事でして毎日、寝不足で困っていますwそんな一時的に盛り上がっている…

ネーミングとタイミング

今、私のお店のある地域で話題になって連日行列ができているスイーツ店があります。私も食べた事があるのですが正直、ごく普通の味で特別な美味しさは感じられませんでしたwではなぜそんなに流行っているのでしょうけ?まず一つに挙げられる理由としてインス…

チャイナマネーと美容室

最近あまり聞かなくなった中国人による爆買いニュース最新の爆買い事情は人間ドックや美容整形、歯医者など日本での医療行為をやりにお金持ちの中国人がたびたび日本にやってくるそうです。そんな中最近、SNSなどでちょいちょい見かけるようになった日本の美…

信じるか信じないかシリーズw

前にもこんな記事を書いたような気がしますがマジで効果があった事なので書いておこうかと思います。私のお店の常連さんで日本でもかなり有名な経営コンサルタントのご家族が来て下さっています。その有名な先生はもう他界してしまっているのですがそのお婿…

宮古島で教わった新しい経営スタイル、

まだ先日の旅行の余韻が冷めずすでにもう宮古島に行きたい衝動に毎日かられていますwそんなに楽しかった旅行ですが今回、初めてカヤックツアーに参加しました。もちろんその事自体はとても楽しかったのですがそのインストラクターさんとの会話がとても興味深…

客単価が高いって良いのか

こないだ知り合いの美容室経営者と軽く飲んだ時の話し自慢げにw「うちの店、客単価1万5千円なんだよね〜」との事。私のお店は客単価9千円くらいなので素直にスゴいと思いました。確かスタリストがオーナー入れて3人でアシスタントが2人だったかと思います。…

スイートルームから学んだ経営学

先週の日曜日から連休をいただきまして沖縄に旅行に行ってました。このブログはだいたい毎週日曜日に更新してるので旅行行くまでは沖縄でゆっくり更新しようとか思っていたのですが行ってみたらあまりにも居心地の良いホテルでしてすっかりブログの存在を忘…

なんだかんだで田舎でも見た目

先日、隣町のラーメン屋さんに行った時後ろの席でもろに地元っていうおばさま達の話し声がガンガン聞こえてきました。ひとりのおばさんの知り合いの息子さんがこの町で美容室を開業したとの事是非行ってくれないかそんな感じでした。しかしそこの集団にはそ…

同じモノの価値を上げる方法

こないだとあるテレビ番組で元SMAP中居さんの意見がとても共感できたのでシェアしたいと思います。高級ないちごのショートケーキの話しでワンカット¥1200との事。とても稼いでいる中居さんでもそりゃ高過ぎで買わないと言ってました。まぁ価値観の違いだろう…

人により好みも違う

美容室で働いているとよくお客様との会話であるどこのお店が美味しいか。基本的には田舎の小さな町ですので下手に不評を言ってもどこからか拡がったりして恨まれたり自分に返って来るのも怖いのであまり自分の感想は言わないようにしていますwで、まぁ自分は…

猫カフェから学ぶ美容室経営

あなたは猫派ですか?それとも犬派ですか?私はどちらも好きなのですが犬なら大型犬のみで小さい犬を飼うのなら猫の方が良いとまぁどぉでも良い事なのですがw気のせいだとは思うのですが成功者は猫を飼っていると言うよりかは私の好きな成功者は猫を飼ってい…

田舎ならではの集客

先日、とある物の契約を済ませました。この物はオープン当初から知っており1回営業の方に説明を受けていたのですがなんせオープン当初ですし先行きが不透明な中、わりと高い買い物と契約期間でしたので保留した経緯があります。それは何かと言いますと自動販…

ヘッドハンティングは悪なのか

私が雇われていた時に退社する事が決まった途端に3社からオファーが来ました。その時は独立すると決めていたので軽く話しを聞き流したぐらいで本気で聞いてませんでしたw確か給与歩合の話しや休日の日数などありきたりの事しか話さなかった記憶があります。…

ホット◯ッパーをやらない理由

過去にも書いたのですが少し理由が増えたのでホット◯ッパーをやらない理由を追加しておきます。以前に書いた理由と言うのはなんせお店が田舎なので『ホット◯ッパーが浸透していない地域』だったと言う事ですw当時はやっても意味が無いと、感じてしまい「地域…

求人は〇〇と同じ

前回、前々回と訳の分からん内容となってしまいましたがw簡単に言うと求人を書くためのブログでした。しかしこのブログに書いても反応がある訳ありません。なぜならこのブログを読んでいる方はすでに開業している方かもしくは開業を考えているトップスタイリ…

田舎で働くメリット part1♨︎編

あなたは温泉はお好きですか?仕事で疲れた身体を癒すのに手足を伸ばしてゆっくり温まると最高に気持ち良いですよね♩私が都会で働いてる時の部屋は風呂トイレは別ではありましたがそんな広くはなかったのでと言うよりかは仕事から帰ってきて疲れ切った身体で…

求人ブログとは

あなたは今の美容室で将来に不安を抱えながら毎日、カラ元気で「自分は大丈夫」と、根拠のない自信を言い聞かせて仕事をしていませんか?過去の栄光を未だに自慢し若い子たちに密かに敬遠されてる辞めるタイミングを逃した先輩を明日は我が身と思い若い子た…

会ったこともない人に約34万円支払った話し

美容師にとって必要な高級品といえばそう美容師の命とも言える鋏(ハサミ)です。最近の若い子たちは分からないですが私が鋏を買う時に基準?にしていたのはやはり憧れの先輩やカリスマw美容師が使ってるそれが1番だった気がしますwで、鋏は大きく分けると2…

ステージを変えるには

独立すると当然ですが経営者となり立場が変わります。周りからの見られ方も変わり心境も変わります。では、変わらないものは何かと言うと当然、今まで付き合ってきた人たちです。色々と教わった先輩や上司可愛がってきた後輩ただその方々がもしその当時と変…

新商品を選ぶ基準とは

独立して1~2ヵ月は無我夢中でサロンワークをやり順調に集客できていれば楽しくてしょうがない時期です。それが落ち着いてきて冷静になった時自分が経営者だという事にふと思い出す時がありますwそれは新メニュー(新商品)などを新たに導入する時です。当然…

特権は自分専用のコンシェルジュ

前に書いたブラックカードの件ちょっと使ってみたので軽く感想を書いてみたいと思います。申し込みの際に説明されていたのですがたぶんブラックカードならではの特権 それは自分専用のコンシェルジュが付き分からないことは全て対応してくれるというものです…

2月は暇ですか?

コインチェックなかなか進展ないですね進展というよりかは再開しないですね投資用のコインがコインチェックにあるので何も出来ずにチャートだけ見て悶々と暮らしている私ですがwいつの間にやら1月も終わり気付けば2月に突入。2月と言えばやはり美容業界は…

ブラックカードを持てるという事実

コインチェック問題が思った以上に進展していないのでちょっと話題を変えましてwこのブログでも何回か取り扱っているクレジットカードの勧めw地方で開業すると材料などのディーラーがなかなか来てくれないので(いないのでw)ネットディーラーを重宝する事と…

コインチェック問題で学ぶ事

意外と美容業界でも拡がっていた仮想通貨なかでも今回問題を起こしたコインチェックに関しては紹介によるアフィリエイト機能もあったので(今は停止となっています。)また某有名なカリスマ?美容師さんがブログなどでも取り扱いアフィリエイトページを貼っ…

天井を見極めるには

また日曜にブログを更新できませんでした。今回の言い訳はヒドイ普通に忘れてましたwこうなってしまったらそろそろ辞めるべきですかねwで、今回は最近、また話題になってる靴磨きの少年のお話しについて私なりに考えてみましたのでぜひあなたも 自分の立場に…