里帰り出店、夫婦美容室の軌跡

今は都会で働いていてもいつかは田舎に帰って開業したい!そんな人のヒントになるようなブログになればいいと思ってます★

職人から商人へ

前回は

独立する前の

雇われていうちにしかできない

といいますか、

 

やっとかなくてはいけないこと、

私がやっといて良かったことについてでした。

 

今回は次のステップ。

 

私の場合、

独立する1年ぐらい前から

技術のセミナーでなく

経営のセミナーを受けるようになっていました。

 

なぜならば、

経営の仕方を全く知らなかったからですw

 

技術はもちろん大事です。

大事なんですが、

 

独立するのなら

技術はあって当たり前。

上手くて当然なんです。

 

だからこそ

次のステップに進むんです。

 

上手いだけじゃやっていけないって

そろそろ美容師の皆さん気付いてるはずです。

 

お店を出すのは簡単です。

借金すればいいだけですからw

 

大事なのは経営をしていくこと。

ようは

お客さんをお店に呼べるかってことです。

 

どんなにすごい技術を持っていようと

お客さんがいなかったら

全く意味がないです。

 

だから

お店を経営していくための

勉強は本当に大事なのです。

 

特に顧客0で田舎に出店しようとしている

あなたにとっては絶対です。

 

昔から美容師は

コンサルタント』とか『マーケティング』など

響きから嫌いですよねw

 

けどね、

彼らは経営のプロです。

 

私たちがカットが上手いように

彼らは経営が上手いのです。

 

そのことを受け入れるか受け入れないかで

今後のあなたの美容師人生は

大きく変わると断言できます。

 

ちなみに

私の知ってる個人の

成功している美容室の経営者は

 

全員、経営のセミナーを受けた経験があります。

 

色んなパターンがあって

 

1度経営が上手くいかなくて

廃業に追い込まれて

藁をもすがる想いで

受講してた方や

 

まだ経営者でないのに

独立志望がある私のパターン。

 

けど

当時のセミナーでは

 

20名ぐらい受講していて

経営者でないのは

 

私含めて2人だけでしたw

 

この2人は

おかげさまではじめから、

集客にはまったく困らず

廃業に追い込まれたこともないです。

 

なので

独立したいと思ったのならば

独立してからでなく

 

ぜひ雇われ美容師のうちに

1度は経営セミナーに参加しといた方が

絶対にいいです。

 

独立に対しての不安が減っていくし

なにより

同じ境遇の仲間に出会える場所でもあります。

 

これは本当デカイです。

繋がっておけば

迷った時に色々と相談できるし、

 

勇気にもなります。

 

ぜひ1度

視点を変えてみて

 

美容師という職人でなく

経営者という商人として

 

独立するということを考えてもらいたいです。

 

 

追伸

私の今のおかげjは

本当セミナーを通して知り合った人たちの

集大成みたいなものです。

 

この部分はあの人のアドバイス

あの部分はあの人のアドバイス

って

 

全部説明できるくらいw

 

だって

成功してる人の

やり方を真似してるわけだから

 

悪いわけないでしょ。

 

雇われ美容師を

もっと上手く利用しないとです。

f:id:gamilovebobu:20151222004133j:plain