里帰り出店、夫婦美容室の軌跡

今は都会で働いていてもいつかは田舎に帰って開業したい!そんな人のヒントになるようなブログになればいいと思ってます★

タイミング(決断)は自分で決めるもの。

前回は

雇われ美容師として

やっておいた方が良いと思った

私の体験談でした。

 

なぜ美容師は

あれだけ

 

カットやパーマ、カラーやセットなど

技術系のセミナーには積極的に

自分の休みを潰してでも参加するのに、

 

経営のセミナーには

ほとんど興味を示さないのでしょうか。

 

独立志願者が減っているからか。

 

いつまでも雇ってもらえると

思っているのか。

 

逆に考えたら

いつクビになっても

いつお店が潰れてしまっても

 

いつでも出店できる

ノウハウを持っておく。

 

これって

正直、技術より大事だと思います。

 

前にも言いましたが、

どんなに素晴らしい技術を持っていても

お客様がいなかったら

使いようがないのです。

 

どんなに素晴らしい

経験や技術を持っていようが

 

田舎の美容室なんて

中途採用の年齢制限は

だいたい高くても35歳です。

 

そこを超えてたら

1000円カットで働くか

転職するか。

 

そんなことするために

今まで一生懸命

自分の時間を費やして

練習してきた訳じゃないはずです。

 

だからこそ

ぜひ最後の勇気を振り絞って

 

将来に不安を抱えながら

雇われの日々を過ごすのでなく、

 

今までの自分の集大成の発表の場を

自分で作っていただきたい。

 

そのための1番大事なのが

経営のノウハウなんです。

 

 

と、いつものごとく

前置きが長くなりましたが・・・

 

 

 

今回は独立のタイミングです。

今勤めてる会社の方針にもよるでしょうが、

 

契約制なら契約を全うしないといけないでしょうし。

 

ただ、

じゃあいつやるのって

しっかりと決めておかないと、

 

セミナージプシーになってしまいます。

 

経営のセミナーって

好きな人ってほんと好きで、

 

そんな人の大半が

結局、セミナーを受けただけで

満足しちゃって終わりの人です。

いますよねw

 

技術のセミナーもそうですが

受けてから自分のお店に帰ってきて

復習を何回もすることで

自分のものになる訳です。

 

だから

経営のセミナーも同じ。

 

受けたからには

もう独立をいつするか決めないと、

まったく意味がないのです。

 

どんなきっかけでもいいのです。

 

とりあえず今のお店を辞めないと

次に進めないのだから、

 

独立をいつするのでなく

今のお店をいつ辞めるか

先に決めないとです。

 

だって

田舎に帰って独立する訳だから

お客様を連れていく訳でもないですし、

独立はいつでもいいと思います。

 

辞めるタイミング。

私はその当時住んでたアパートの契約期限にしました。

 

そこなら必ず出て行かなくちゃいけなくなるでしょw

無理やりでも辞める状況を作る。

それぐらいしないと、

なかなか人は楽なとこから抜け出せないのです。

 

理想は、

雇われ中に田舎を通いつめて

向こうの物件探しをすることなのですが、

 

遠かったらそれは無理なこと。

 

だから

経営セミナーを受けて、

自信がついたら

 

今のお店の辞める時期を決める。

 

そして、

とりあえずは許されるなら

実家に住んでもいいのではないかなと。

 

実家で1ヶ月ぐらいで

物件探しや色々と動くのです。

 

そこで協力してくれない

家族なんていないと思いますしw

 

 

 

追伸

 

私は実は前の会社は

社長とケンカして辞める踏ん切りがつきました。

 

約束を破られ

その人のことが信用できなくなってしまったのです。

 

本当は、

経営のセミナーで学んだことを

そのお店のマネージャーという立場で

生かすつもりだったのですが、

 

そんなことがあったんで、

急遽、辞めることになり、

奥さんには本当迷惑かけましたw

 

だから

あなたはちゃんと

計画通り

円満退社をして下さいませ。

f:id:gamilovebobu:20151223004732j:plain