里帰り出店、夫婦美容室の軌跡

今は都会で働いていてもいつかは田舎に帰って開業したい!そんな人のヒントになるようなブログになればいいと思ってます★

田舎なんだから、田舎らしく。

前回は

物件の探し方について、

実際に自分で足を使って探さないと

 

田舎の物件は

ネットにはなかなか出てこない

ということをお伝えしました。

 

実際、私の物件も

ネットで調べて

目星つけて見に行った物件が

ことごとくダメで、

 

諦めかけた帰り道に

たまたま見つけた物件でした。

 

運命を感じちゃったのですw

 

 

 

で、今回は

物件を見つけてからのお話しです。

 

経費削減のために

本当に本当の理想は、

田舎ならではの

 

1階店舗の2階住居。

田舎の美容院っぽいですよねw

 

けど、それは本当に憧れます。

 

通勤が楽というのは当然ですが、

雇われの時と違い

 自分の店ですから、

 

結局、自分の部屋みたいなものなので

いつでもすぐに行ける環境の方がいいと思うのです。

 

よく雇われ美容師には

お店のある場所と住居は

 

お客さんに会いたくないから

なるべく離したいとか聞くけど、

 

自分のお店なのだから

極力、お客さんたちと接点を持って

繋がっていったほうが良いと思います。

 

なんなら

地域発展に繋げれるくらい

地域密着しないとです。

 

なので店舗のなるべく近くに住む。

これ田舎に美容室出す人にオススメです。

 

 

あと、

いい物件見つけたら

不動産屋さんの言ってることを

鵜呑みにしないで、

 

堂々と値下げ交渉をしてみましょう。

 

心配しなくても

田舎なのだから、

 

他に狙ってる人がいる物件なんて

本当にめったに無いのです。

 

入居してもらったら

不動産屋さんも大家さんも

嬉しいことなのだから、

 

言い過ぎなくらいで

交渉してみましょう。

 

ここはまず

不動産屋さんと仲良くなるのがコツです。

 

エ◯ブルとかスー◯とか

そんな都会的な不動産屋さんには行かず、

それこそ地域密着の不動産屋さんに行くべきです。

 

そうすれば

たまにその不動産屋さんが

大家さんとお友達とかもいるので、

 

非常に優位に交渉してくれるはずです。

 

ちなみに

私は2万円下げてもらえました。

年間で24万円の差ですからね。

不動産屋さんには頭が上りませんw

 

ぜひ恥ずかしがらずに

チャレンジしてみて下さい。

 

 

追伸

物件に駐車場が付いていなかったら

不動産屋さんに聞かずに

また自分で店舗周辺の駐車場を探してみましょう。

 

その方が不動産手数料が浮きますしね。

 

働いてみないと

ランニングコストなんて

 

予想がつきずらいものですから、

 

極力、初めのコストは抑えるのにこしたことはないです!!

f:id:gamilovebobu:20151225010055j:plain