里帰り出店、夫婦美容室の軌跡

今は都会で働いていてもいつかは田舎に帰って開業したい!そんな人のヒントになるようなブログになればいいと思ってます★

大阪のおばちゃんを目指す。

前回は

必ず自分の足を使って

物件なり駐車場なりを

 

探してみて

経費を極力抑えようって話でした。

 

お店を軌道に乗せるまでは、

いくら経費がかかるかなんて

誰も分かるはずもなく、

 

なるべくなんでも

経費は抑えること。

そんなのあたりまえですよね?

 

先日、

前の会社の上司で

散々、店舗展開の仕事に携わってきた人が

 

自分で出店した結果、

1年もたずに廃業に追い込まれたって

そんな話しを耳にしました。

 

これって必然的で、

最初の事業計画の段階で

大手の考えでやってしまい、

 

業者にノセられたとは思いますが、

無駄な経費を色々とかけてしまった結果、

 

軌道に乗る前に破綻。

 

結局はそこなんです。

最新の物とか高級な物とか

軌道に乗ってからでも遅くないのです。

 

初めは、なんら中古だってかまわないと思います。

私の知り合いの成功してる経営者仲間は皆、

初めの1店舗目はだいぶ節約して経費を抑えて出店しています。

 

そして、

軌道に乗り始めてから

少しづつリフォームしたり、

器具や家具を新調したり

 

徐々に楽しんでる人が多いのです。

 

はじめから見栄は張らない。

これ絶対です。

 

 

 

で、

今回は物件が決まってからの話しです。

 

これは個人差があるんだと思いますが、

皆さんは内装とかいわゆる設計図的な物は

 

自分で作りたいですか?

そもそも、作れますか?

 

こだわりがある美容師さんでも

意外と設計は頼む人は多いと思います。

 

 

やっぱりどんな職業でもプロはいて、

設計士さんでも美容室専門とか

本当いろんなのがあります。

 

で、

素敵だと思った美容室の設計士さんを

紹介してもらい

見積もりを出してもらうのですが、

 

やはり専門どころは

すごいかっこいいだけあって

お値段もすごいんです。。。

 

そこで

設計図の経費を極力下げる方法。

 

ここは自分の田舎ですよね。

一人や二人、必ずと言っていいほど

職人さんの知り合いがいるはずです。

 

そこに依頼してみましょう。

 

確かにデメリットは

美容室なんて作ったことがない業者の方が多いから

0から設計なんて頼んだら

とんでもないものになってしまうでしょう。

 

ここで◯秘裏技。

 

1回、どこでもいいんで美容室専門の設計士さんに

設計図を作ってもらい、

 

その設計図を頭に叩き込んどきます。

それを地元の業者にうまく伝えて、

同じ風にできるか相談してみます。

 

私も狙ったつもりはなかったのですが、

結果、大手の出した金額の半額で

友達のお兄さんの会社にやってもらえました♪

 

そのメリットは

地元の業者だけに

何かあったらすぐに駆けつけてくれるし、

リフォームなども相談にのってくれるので

 

完成度さえ少し目をつぶれば

全然問題ないと思います。

 

で、軌道に乗って2店舗目出す時になった日には、

本物志向で1店舗目のときに断ってしまった

大手の専門家にお任せしてみるのもいいでしょう。

 

とにかく1店舗目は

設備投資なり内装なりを

最小限に抑えること。

 

後で何があるかは

誰にも分からないことなですから。

 

 

 

 

追伸

内装とかのこだわりって

結局それって、

 

そこのお店のオーナーさんだけの

自己満になってしまってるとこが多いです。

 

あくまでも

そのお店のターゲット像の

お客様が落ち着けるような

雰囲気の空間を目指さないと。

 

楽しみは

2店舗目にとっておきましょ♪

 

 

 

 

 

 

f:id:gamilovebobu:20151226010031j:plain