里帰り出店、夫婦美容室の軌跡

今は都会で働いていてもいつかは田舎に帰って開業したい!そんな人のヒントになるようなブログになればいいと思ってます★

全ては人との繋がり

前回は

店舗の設計や内装などの

節約術についてでした。

 

何事もそうですが

はじめから満点は狙わない、

ということです。

 

1店舗目は

まず土台。

 

そして軌道に乗って

2店舗目や拡張する時に、

自分の好みや色を入れていけばいいのです。

 

 

で、今回は、

店舗が決まり

内装工事が終わるまでに

しなくてはいけないことです。

 

 

 

 

順番は自由なんですが

私がやったことは、

 

・ディーラーと打ち合わせ

・家具選び、発注

・銀行口座作成

・HP作成

・チラシ作り

・ショップカード作り

・店内のポップ作り

 

と、まぁあげるとキリがないのですが、

大事ものはこれくらいです。

 

これから順番に

内容を説明していきましょう。

 

・ディーラーと打ち合わせ

 

というより、

まずはディーラー選びですねw

 

店舗が田舎である以上、

ディーラーが営業に来るなんて

なかなか無いことですし、

 

来たとしても

月に1回とかで

ほとんど意味無い感じですw

 

なので、

大事になってくるのは

ネット発注できるとこです。

 

訪問がほぼ無い分、

人件費が浮くからなのか

正規料金よりだいぶ安く発注できます。

 

ほんとたくさんのサイトがあり、

薬でいうジェネリックみたいなメーカーさんや、

 

個人店組合みたいな感じで

一流メーカーの商品を

半額以下で仕入れできたり。

 

正規で仕入れるのが馬鹿らしくなってしまいます。

 

しかし、

やはり人間関係ってのは大事で、

 

それこそ

独立前の雇われていた時に

会社のディーラーさんの誰かと親しくなっておけば

色々と助けてもらえるし、情報もいただけます。

 

なので、

基本メインは

ネットで発注でいいと思いますが、

 

1つや2つ、

大手ディーラーとも繋がっておいた方が、

それこそ自分のお店の信頼性も上がるし、

世間体が良くなるはずですw

 

ちなみに

私は前の会社のディーラーの担当者の方と

仲良くなっていたので、

メールで発注させていただいてます。

 

これも人間関係ですねw

 

 

 

 

追伸

ネット発注のさらにメリットとして

ほぼクレジット決済ができるという事です。

 

ということは

クレジットのポイントも貯まるため、

一石二鳥なのです♪

 

なので、

さっきの決めなくちゃいけないリストを追加するのなら

 

メインのクレジットカード会社を決めるって事。

 

そこは人それぞれ

 

現金還元がいいとか

マイル貯めたいとか

景品交換したいとか

 

色々あるんで

自分で調べて

メインのクレジットカードを1枚

作っておくことがオススメです。

 

なぜなら

クレジットカードはすぐにはできないからです。

 

ちなみに

私はオープン1年にして

クレジットカードでマイルを貯め

沖縄4往復分、貯めれました♪

 

大きいでしょ?w

 

 

次回からは

書き出したオープン前にしなくちゃいけない事を

順に説明していきます

f:id:gamilovebobu:20151226195620j:plain