里帰り出店、夫婦美容室の軌跡

今は都会で働いていてもいつかは田舎に帰って開業したい!そんな人のヒントになるようなブログになればいいと思ってます★

お店の顔になるものとは

前回は

オープン前の準備として

ディーラーの選び方や

設備の買い方でした。

 

これは色々と考えあると思いますが、

経営者仲間の話しを聞いてると

 

例えば

オーガニックにこだわるから

このメーカーを扱ってるディーラー

 

とか、

 

うちはこの薬が好きだから

これをメインで扱うあのディーラー

 

とか

理由はいろいろあります。

 

結局最終的には

オーナーの好みになることが多いですがw

 

こないだの追伸で書いた

クレジットカードは

 

ディーラー選ぶくらい

真剣に選んだほうがいいです。

 

クレジットカードはあとあと本当に得するものです。

 

ちなみに私は

ANAマイラーなので、

 

同じという方は

聞いてくれれば

カード会社お教えします。

 

 

 

では今回は

家具、内装選び。

 

 

ここは、意外に大事です。

 

なぜなら、

セット面の椅子なんか

お店の顔になってしまうくらいだからです。

 

なので、

私は店舗より何より先に

 

セット面の椅子を選んでましたw

 

それを基準に

壁の色や床の色、

鏡のデザインや照明の種類、

なんなら美容器具まで。

 

トントン拍子で決まっていきました。

 

 

これは、

誰に教わったってわけではないのですが、

 

店出したいな〜って考えた時、

フラ〜っと美容器具のサイトとか

見たりしますよね?

 

そこで一目惚れしたんです。

今の椅子に。

 

結果論ですが、

これはマジでオススメです。

 

別に椅子じゃなくてもいいんです。

照明器具だったり、受付カウンターだったり、

 

壁の色でもいけるかな〜

 

意外に外装との相性は

考えなくてもいいと思います。

 

私の経営者仲間では

古い怪しい感じのビルの2階で

美容室のドアを開けたら

真逆の別世界!!

って

 

あえてギャップを狙って

成功してる人もいますし。

 

ただ

その基準となるものは、

 

絶対に

自分が本当に好きなものの方がいいです。

 

 

 

追伸

私の経営者仲間で

1店舗目で成功してる人の特徴として

 

シャンプー椅子は

初めは中古で始める方が多いです。

 

新品は本当に高いものですが、

中古だと

半額以下なんかザラにありますからw

 

ちょっとお金出せば

皮だけ張り替えてくれて

見た目は新品同様にもなってしまうし。

 

前に書いた記事のように

だいぶそれだけで節約になりますからね。

 

節約できるとこはとことん節約する。

これ鉄則です。

f:id:gamilovebobu:20151227170407j:plain