里帰り出店、夫婦美容室の軌跡

今は都会で働いていてもいつかは田舎に帰って開業したい!そんな人のヒントになるようなブログになればいいと思ってます★

売り上げ100万円という壁

オープンして2ヶ月目。

 

私はオープンする前の

売り上げの目標として

1年以内で100万円を目指そうと決めていました。

 

小さな美容室で

売り上げとして70万円いけば

上的とセミナーとかでは聞いてました。

 

で、

目標としてた方々が

だいたい150万円くらい売り上げてると言っていたので

 

単純に間とったのと、

必要経費を引いた場合の

残高での満足度?

 

それが100万円でした。

 

初月が67万円だったし

まぁ1年続けばいけるかなと、

 

結構安易な考えでした。

 

それは公庫で借りていた

運営資金があったからです。

 

初月の売り上げの低さから

ショックを掻き消すために

 

ひたすら働いた2ヶ月目の12月。

終わってみたらあらびっくり。

 

売り上げ113万円でした。

 

良いも悪いも

売り上げは当時、

月末に一気に出していたので

 

予測もついていませんでした。

 

1年後の目標に立てていた売り上げが

まさかの2ヶ月目に達成。

 

嬉しさよりも

少しパニック状態でした。

 

俗に言うビギナーズラックというか

最初に訳分からず上がっちゃって

そっからどんどん下がっていく

よく何かで見る失敗パターンw

 

これは偶然なんだ。

調子にのるな!

こっから下がっていくぞ!

 

そんなことを自分に言い聞かせ、

不安定な状態で

 

オープンして初めての休暇、

お正月休みに入ったのでした。

 

 

 

追伸

 

オープン当初、

大阪のコンサルタント

宮下誠司さんに教わった

 

『3ステップカード』を

 

お客様にメンバーズカードの代わりに

配ってました。

 

このカードのおかげで

ある程度の集客は保障されていました。

 

あの当時は

毎日のように

宮下さんに相談していたと思います。

 

このような

信頼できる相談相手がいるって

本当に大事なことです。

 

何か必殺技を教われるとかでなく

 

ただ不安ごとを聞いてくれて

「大丈夫ですよ」と安心させてくれる存在でした。

 

オープン当初の不安に打ち勝てたのは

間違いなく宮下さんのおかげです。

 

f:id:gamilovebobu:20160131022447j:plain