人との繋がり
暇な時期と言われる2月。
独立するというのは
毎月毎月、違う課題が現れ
また
違う不安が襲ってくるもなのかと
何故か笑ってしまいました。
いよいよ8割以上がリピートしてくれた
『スリーステップカード』の期限が切れる方が
出てくる時期にきました。
私はオープン当初、
カラーとパーマに関しては
定価の3000円引きにしていたので
いきなり定価になったら
どんだけ失客するのか
かなりビビってましたw
ただ、
はじめにメニュー価格を決める時に
この『スリーステップカード』を採用するにあたって
宮下さんに
「定価を上げておいた方がいいですよ。」
と、アドバイスをいただいていたので
予定してた価格のプラス¥1000にしてた事が
とても助かりました。
ただその分の
定価に戻った時の反動が怖すぎですw
そんな時でした。
偶然にもその当時、ぐいぐい実績がついてきて
セミナー講師などをするようになっていた
埼玉の南さんと連絡を取る機会があったのです。
以前、セミナーでお会いした時に
広告のテンプレートを教えていただき、
オープン当初から使わせて頂いてました。
前に書いた
折り込みチラシより
新聞広告の方が反応があったっていう
そのとき使っていた広告です。
未だに新聞に出る時は
100%反応があるという
とんでもないテンプレートでした。
その感想を聞かせて欲しいという内容だったのですが、
その際にちゃっかり相談にのってもらったのです。
私なんかと違い
南さんは一度どん底を味わい、
努力しまくって這い上がってきた人なので、
説得力が全然違いました。
そこで教わったのが
次回予約を取る方法でした。
そのトークスクリプトを作り
レジの下に貼っといて
スリーステップカードの期限の切れるお客様を
次回予約に誘導していきました。
それが怖いぐらいあたり
2月の期限が切れるお客様の9割以上が
次回予約をされていったのです。
そんな新しい1歩をまた踏み出した2月。
売り上げ、 128万円
初めて出した再来率は 87%
売り上げは上がれど
新規のお客様も100名を切り、
また新たな不安と向き合うのでした。
追伸
人とのつながりって
独立するにあたっては
本当に大事な事で
私のやってきた事は
ここはこの人の教え
それはあの人の教え
と答えれるくらい
色々な人に助けられてます。
また不思議なことに
今回の南さんのように
問題にぶつかった時に
その問題を解決してくれる人や物事が
近くにある事が多いのです。
どんだけ謙虚に常に視野を拡げていられるか。
田舎で完全なるアウェーで独立する場合
一人の力だけ成功するのは、
ほぼほぼ不可能だと思うのです。