里帰り出店、夫婦美容室の軌跡

今は都会で働いていてもいつかは田舎に帰って開業したい!そんな人のヒントになるようなブログになればいいと思ってます★

人との繋がり

暇な時期と言われる2月。

 

独立するというのは

毎月毎月、違う課題が現れ

 

また

違う不安が襲ってくるもなのかと

何故か笑ってしまいました。

 

 

いよいよ8割以上がリピートしてくれた

『スリーステップカード』の期限が切れる方が

出てくる時期にきました。

 

私はオープン当初、

カラーとパーマに関しては

定価の3000円引きにしていたので

 

いきなり定価になったら

どんだけ失客するのか

かなりビビってましたw

 

ただ、

はじめにメニュー価格を決める時に

この『スリーステップカード』を採用するにあたって

宮下さんに

 

「定価を上げておいた方がいいですよ。」

 

と、アドバイスをいただいていたので

予定してた価格のプラス¥1000にしてた事が

とても助かりました。

 

ただその分の

定価に戻った時の反動が怖すぎですw

 

そんな時でした。

偶然にもその当時、ぐいぐい実績がついてきて

セミナー講師などをするようになっていた

 

埼玉の南さんと連絡を取る機会があったのです。

 

以前、セミナーでお会いした時に

広告のテンプレートを教えていただき、

オープン当初から使わせて頂いてました。

 

前に書いた

折り込みチラシより

新聞広告の方が反応があったっていう

 

そのとき使っていた広告です。

 

未だに新聞に出る時は

100%反応があるという

とんでもないテンプレートでした。

 

 

その感想を聞かせて欲しいという内容だったのですが、

その際にちゃっかり相談にのってもらったのです。

 

私なんかと違い

南さんは一度どん底を味わい、

努力しまくって這い上がってきた人なので、

 

説得力が全然違いました。

 

そこで教わったのが

次回予約を取る方法でした。

 

そのトークスクリプトを作り

レジの下に貼っといて

スリーステップカードの期限の切れるお客様を

次回予約に誘導していきました。

 

それが怖いぐらいあたり

2月の期限が切れるお客様の9割以上が

次回予約をされていったのです。

 

そんな新しい1歩をまた踏み出した2月。

 

売り上げ、   128万円

初めて出した再来率は  87%

 

売り上げは上がれど

新規のお客様も100名を切り、

また新たな不安と向き合うのでした。

 

 

 

追伸

 

人とのつながりって

独立するにあたっては

本当に大事な事で

 

私のやってきた事は

ここはこの人の教え

それはあの人の教え

 

と答えれるくらい

色々な人に助けられてます。

 

また不思議なことに

今回の南さんのように

 

問題にぶつかった時に

その問題を解決してくれる人や物事が

近くにある事が多いのです。

 

どんだけ謙虚に常に視野を拡げていられるか。

 

田舎で完全なるアウェーで独立する場合

一人の力だけ成功するのは、

ほぼほぼ不可能だと思うのです。

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