里帰り出店、夫婦美容室の軌跡

今は都会で働いていてもいつかは田舎に帰って開業したい!そんな人のヒントになるようなブログになればいいと思ってます★

キャンペーンの意義とは

今回はちょっとした余談です。

 

3月というのは

美容業界にとって

少なからずも私が今まで働いてきた場所は

繁忙期でした。

 

未だに自分でも悩むのは

チラシを出す時期は

繁忙期なのか

はたまた閑散期なのか。

 

前に働いていた大手の美容室は

必ず繁忙期と言われる

春先と年末に合わせて

キャンペーンを打っていました。

 

それに対して

私はいつも疑問を持っていたのです。

 

なんで何もしなくてもお客様が来るときに

わざわざキャンペーンをして集客するのか。

 

どうせやるなら

閑散期にお客様が来るように

キャンペーンを打った方がいいのではないか。

 

そこの正解はどちらが正しいのか分かりません。

ただ、

新規のお客様を集客したいのなら

繁忙期にキャンペーンをした方が

反応があると思います。

 

結局は

そのキャンペーンが

誰に向けて出しているのか。

 

そこが明確でないと

繁忙期だろが閑散期だろうが

反応が悪いと思うのです。

 

新規集客なのか既存客狙いなのか

さらには

それに合わせたキャンペーンは何なのか。

 

そんな事を思い浮かべながら

キャンペーンを考えてると

 

昔のマネージャーたちは

どんな想いでキャンペーンを考えてくれてたのかなぁ

と、

楽しくなるのですw

 

今年はどうするか。

新しくネタを考えるべきか

同じルーティーンでやるべきか

 

まさに今、楽しみながら考え中です♪

 

 

 

 

 

 

追伸

 

去年の今頃、

オープン以降初のキャンペーンを

打ち出しました。

 

狙ったのは

この時期ならではの

入学式、卒業式に出席するお母さん。

 

このキャンペーンをやるにあたっては

自分の中では

少しお客様の年齢層が下がる事を期待してました。

 

結果

新規集客が108名。

 

悪くない結果だと思うのですが、

悪かったのがその後で、

 

その108名のお客様の再来率は

50%を切ってしまったのです。

 

今回はその反省を活かして

集客だけにこだわらず

 

再来率繋げれる仕組みを織り込んだ

キャンペーンを打ち出したいと

思っているのです。

 

が、

なかなか出てこないっすね〜

 

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