里帰り出店、夫婦美容室の軌跡

今は都会で働いていてもいつかは田舎に帰って開業したい!そんな人のヒントになるようなブログになればいいと思ってます★

客単価アップ作戦

 

今回は去年の4月に初めておこなった

客単価アップ作戦です。

 

 

客単価を上げたい場合、

あなたはどうしますか?

 

 

私はこの時期、

客単価1万円以上を目指してました。

 

当時の客単価が7000円ぐらいだった思います。

 

はじめに考えたのが

単純に追加メニューをすすめることでした。

 

この時期のお客様はまだ

トリートメント率がほとんどなかったので

 

3500円のトリートメントをすすめてみました。

が、

そんなに簡単にやってくれるわけもなく

だんだんとすすめるのも嫌になってきました。

 

何か良い作戦はないものか、

考えた結果が

よくあるものですが

セットメニューでした。

 

ただ

単にセットメニューを作るのでなく

考え方を変えたのです。

 

今までは

客単価7000円を10000円にするために

今のメニューに3000円分の追加メニューを

すすめる作戦でしたが、

 

考え方を逆にして

客単価を10000円にしたいのだから

先に10000円になるセットメニューを考えてしまったのです。

 

すすめかたも

セットメニューの合計金額でなく

 

例えばカラーをした際に

一緒にトリートメントをしてくれると

通常3000円のトリートメントが1000円になります。

 

こんな感じです。

で、

その合計が10000円になるように

設定するわけです。

 

結果、

そのセットメニューを取り入れてから1ヶ月で

客単価が9000円まで一気に上がりました。

 

結局は

お客様にすすめてやってもらうのでなく

お客様が自らお得だと思ってやりたいと言ってくれるような

メニューを考えればいいわけです。

 

あとは

そのセットメニューのやってみた結果次第で

高単価が続くか一発で終わるかですねw

 

 

 

 

 

 

追伸

このセットメニューを設定する際に

とても有効的なのが

これも昔から定番な

 

松竹梅作戦です。

 

ようは同じセットメニューでも

3つのランクを作り

 

真ん中が1番選ばれやすいから

そこに理想の金額となるメニューを設定するのです。

 

誰もが知っているような単純なやり方ですが

これがまたとんでもなく有効的なんです。

 

簡単にできることなので

騙されたと思ってぜひお試しあれw

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