里帰り出店、夫婦美容室の軌跡

今は都会で働いていてもいつかは田舎に帰って開業したい!そんな人のヒントになるようなブログになればいいと思ってます★

シレ〜っと仕込む

 

今月の頭から

ニュースレターを3回に分けて

送りました。

 

私のお店ではだいたい2ヶ月以内に1回のペースで

ニュースレターを送っています。

 

内容はその月によってバラバラなのですが

 

だいたい

地域ネタ、プライベートなネタ、

お店のニュース(お知らせ、新商品、キャンペーンなど)

 

などです。

 

で、

毎回出して楽しみなのが

手紙をお送りすると

必ず何人か

久しぶりなお客様がご来店してくれることです。

 

「いつも手紙ありがとうね。」

って

言ってくれて、本当、嬉しいもんです。

 

 

そんななか

今回のニュースレターは

いつもと少し変えてみました。

 

いつもは

新聞とオファー(売り込み内容)紙で

2枚入れていたのですが

 

今回は新聞1枚で

その中に

新商品の無料体験をオファーとして入れたんです。

 

やはり『無料』は強しですw

ご来店された方の話しネタはほとんどそのこと。

 

それで体験してもらって

何が起こるか。。。

 

その商品を気に入ってくれて買ってくれるのです。

 

これがマーケターがよく使う言葉

バックエンド商品にあたります。

 

ただ『無料』を大盤振る舞いだけしてたら

お店が大変なことになりますからw

 

『無料』系を使うなら必ず

バックエンドを用意しとく。

 

当たり前なんですが重要です。

 

 

あと

多分なんですが、

 

オファーは別紙にするよりも

1枚の新聞に盛り込んだ方が

読まれやすかったのかと

 

今回は強く思いました。

 

 

 

 

 

追伸

 

昔、関西の知り合いが

FBとは別でブログを書いていました。

 

けど

ブログの反応が悪いということでブログをやめ、

 

ダイレクトで

ブログに書いていた内容を

FBに書くようになったのです。

 

そしたらどうでしょう、

ブログで一所懸命書いてた時よりも

反応が良くなったとのこと。

 

やはり

1点集中が

強いんでしょう。

 

 

f:id:gamilovebobu:20160223003722j:plain