里帰り出店、夫婦美容室の軌跡

今は都会で働いていてもいつかは田舎に帰って開業したい!そんな人のヒントになるようなブログになればいいと思ってます★

税金対策作戦

税金対策の問題として

経費を上手く作るには

いろいろあると思います。

 

代表的なのは

小規模企業共済。

 

簡単に説明すると

自分で退職金を毎年積立し

その金額が全額控除されるというもの。

(月に1000円以上70000万円以下)

 

私もこれは存在は知っていたのですが

なかなか踏み切れないでいました。

 

なぜかというと

掛け始めて20年未満で解約になると

掛け金残高を下まってしまうからです。

 

つまり

やるからには

20年間は経営者を続ける覚悟がないとダメということです。

 

1年間入るかずっと悩んでましたが

去年の年末に思い切って加入してやりましたw

 

1年分一括払い。

もう後には引けませんw

 

けど

これに加入したことによって

本当にやり続けていく覚悟ができたというか

 

後を絶ったことで

やらなくちゃいけないんだなと

気持ちが引き締まりました。

 

この制度のいいところは

1年分を一括払いできるとこです。

 

美容師をやっている以上、

毎年同じ売り上げなはずはないのだか

 

毎年の売り上げに合わせて

いくらかけるのか考えれるのが

とてもいいと思います。

 

あと19年間

頑張ります!!

 

 

 

 

 

 

追伸

 

儲かっているお店によっては

年末は経費を作るために

 

お店のリフォームをしたり

お店グッズを作ったり

ハサミなど買ったり。

 

すんごい人は

車を買い替えたり

スタッフルームの家電を買い替えたり。

 

使わなくっちゃいけなお金がある生活って

羨ましいですねw