里帰り出店、夫婦美容室の軌跡

今は都会で働いていてもいつかは田舎に帰って開業したい!そんな人のヒントになるようなブログになればいいと思ってます★

クレームの電話いただきました。

先週の月曜日、

久々のソワソワ感いっぱいの始まりでした。

 

去年、出したチラシを

リニューアルして

同じ地区でテストで2000枚、

新聞折込を入れたのです。

 

しかも

良いタイミングといいますか

月曜日は予約枠に余裕があったのです。

 

結果、

ご新規様、予約電話なし。。。

 

さすがに凹みました。

去年1万枚入れて108名様の新規が来られたので

ちょっと自信があった分なおさらです。

 

引きずりながら迎えた火曜日。

朝から電話のラッシュ。

 

あげくのはてには

 

「何回電話したら出るのよ!」

「いつなら予約が取れるのよ!」

 

と、

クレームの電話までw

 

来られたお客様に聞いてみたら

なんの事はない。

 

この辺の地域の美容室は

月曜日定休が普通なので

休みだと思われてたみたいです。

 

でかでか『日曜日定休』と書いといたのですが。。。

思い込みは怖いですねw

 

 

結果、

火曜日から土曜日の5日間で

取れたご予約のご新規様5名。

少ないと思いましたか?

 

しかし

元々、既存客のお客様の予約があるため

正直、ほとんど予約枠が空いていないのです。

取れなかったご予約のお客様12名ですから。

 

 

ではなぜ既存客で安定しているのに、

わざわざお金をかけて新規集客をしたのか。

 

それは前にも書きましたが

顧客の年齢の若返りの試みと

あとは

自分のエゴですw

 

ようは

自分が作ったチラシが

まだ効果があるか。

確認したかったのです。

広告代として経費としても使えますしね。

 

で、

テスト成功という事で

明日から8000枚新聞折込を入れます。

 

今回は車で30分ぐらいの隣の地域なので

反応率が下がるのは目に見えています。

 

けど、

前にも書いたように美容室ジプシーが増えているのと

年齢層で言ったらうちのお店の地域より若いと思うので

ある程度はイケるんでないかと予想しております。

 

結果は乞うご期待です。

 

 

 

 

 

 

 

追伸

 

結局は前回も書いたように

私はビビリやなのです。

石橋を叩いて割っちゃうぐらいですからw

 

だからこそ

テストを繰り返して

自信を得て本番に挑む。

 

それを繰り返していれば

常に新しい物を追い求めなくても

 

あるもの活かしてイケると思うのです。

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