里帰り出店、夫婦美容室の軌跡

今は都会で働いていてもいつかは田舎に帰って開業したい!そんな人のヒントになるようなブログになればいいと思ってます★

何事もタイミング

見張られていたのか何なのか分かりませんが、

予約がドタキャンになり

さて何しようかと考えてた所に

スーツを着た男性がご来店。

 

USENの営業の方でした。

 

 

いつもだったら

お客様がいれば門前払なのですが

 

ちょうどキャンセルになって

暇だし話しぐらい聞いてやろう

なんて軽い気持ちでお相手することに。

 

実はUSENが営業に来るのは

かれこれ4回目なんです。

 

はじめはオープン前に

 

開業支援何チャラで来てくれて、

全く考える余裕もなくお断り。

 

 

2回目は

1年くらい経ってから

「店内で音楽どうやって流してますか?著作権知ってますか?」

と、

半ば脅し気味で来られ、

 

インターネットラジオだし

と、

イラっとしながらお断り。

 

 

で、つい最近、

今話題の電気料金のことで

 

USEN東電のコラボいかがですかー

と。

 

皆さん違う人なんですけどね、

会社は同じUSENの人でした。

 

 

で、

たまたま今回は

時間があったので

話しを聞くことになったのです。

 

 

この流れって

全てがタイミングだと思うのです。

 

今日営業で来た方がすごいんではなくて

私に聞く準備ができていたって話しなんです。

 

オープン当初に比べれば

少しは経営も安定してきて

USENを入れるという考えも選択肢に入るようになっていた

というタイミング。

 

たまたま

もうすぐ出ると噂のiPadを買おうと思っていたタイミングでの

iPadUSENシステムの提案。

 

また

今後スタッフが増えることを想定して

POSレジを導入するか考えてた時での提案。

 

さらに

2階のテナントを契約した場合の

防犯カメラなどの設置こと。

 

ウォーターサーバー

 

そして

USEN電気。

 

 

 

たまたま

最近の未来妄想した時の

必要な事柄がたくさん聞けたので

 

とても役立ちました。

 

たまには営業の方の話しを聞いてみるのも

今の世の中の流れを知れるって意味で

 

楽しいもんですね。

 

 

 

 

 

 

追伸

 

大型店は別として

個人店でUSENを導入するって

 

自分の中ではステータスみたいに感じてたんです。

 

その選択肢ができただけでも

感慨深いですね〜w

 

けど

まさか、たかが1年で

最安の定額が半額にまで下がるとは

 

USENも必死なんですねw