里帰り出店、夫婦美容室の軌跡

今は都会で働いていてもいつかは田舎に帰って開業したい!そんな人のヒントになるようなブログになればいいと思ってます★

ショーン,Kから学ぶこと

不倫騒動が立て続いた後は

経歴詐称ですかw

 

日本は平和ですねw

 

しかし

今回、主役となった

経営コンサルタント(自称)

ショーン・マクアードル川上(偽名)

 

 

報道ステーションを見るのが日課の私にとって

正直、ショーン,Kは

憧れの存在でしたw

 

ちょうど経営コンサルタントもどきを始めた頃だし、

 

だって

どう見たって

 

スタイル良くって

イケメンで声も良く

お金持ちそうで

頭良さそうで

英語もペラペラ?

 

ぜったいモテるでしょ!

 

っぽく見えたでしょw

 

どこまでが真実かは分かりませんが

やはり

一瞬でも憧れてしまった私としては

ショックを受けましたw

 

経歴詐称

 

これって意外と美容業界も

やってるとこありますよね?w

 

 

有名なのが

身内だけでコンテストを開催し、

 

わざわざ賞状やカップを準備して

入賞経歴を作り上げたり。

 

 

都内有名店出身と書きながら

安い面貸しだったり。

 

あと

ショーン,Kと同じやり方で

 

サスーンとかの短期セミナーに参加しただけで

『サスーンアカデミーを卒業』みたいに

書いてみたり。

 

と、

自分のプロフィールを

立派にすることって

 

わりかし見慣れていましたw

 

経歴を見ているだけだったら

カッコイイですけど、

 

それを見たのがきっかけで

仕事を頼んでいた人がいたのなら

騙された感は半端ないですよね。

 

けど

先ほども書きましたが

 

あれだけの容姿を創っていて

それなりのことを語っていれば

 

ほとんどのテレビを見ていた人は

ショーン,Kの事を信じていたと思います。

 

実際に

テレビの出演依頼も増えていたわけですし

制作会社は信じていました。

 

それだけ

やはり見た目は大事だってことなんですね。

 

 

これを美容業界に例えると、

 

私も田舎で独立してからは

都会で働いてた頃とは

 

全く違う容姿で

働くように心がけています。

 

ピアスの数を減らし

髪型、色も落ち着かせ、

 

なにより

服装を

ゆったりしただらしない感じの服で

ジーンズにスニーカーなど

普通に履いていたのが、

 

独立してからは

見た目を清潔感を重視し、

基本白シャツで細身のパンツ、革靴に変えました。

 

やはり田舎で働くからには

年齢層が高いお客様が多いのは分かっていたので

 

その世代にウケがいいであろう

服装を装っているのです。

 

これも戦略のうちですが

いい意味で美容師の個性を消し

受け入れやすいだろう見た目を

心がけています。

 

そんなことかよって

バカにする方もいると思いますが、

 

ショーン,Kを見た目で信じきっていた私にとっては

間違いないと確信できましたw

 

 

 

 

 

 

 

追伸

 

実は私の経歴にも

詐称?と思われる箇所があります。

 

それは

『都会で働いていた』ってあるのですが、

 

たまにご新規さまがそれを見て

「都内で働いていたんですよね?」

 

って聞かれる時があります。

 

別に騙すつもりは無かったのですが、

都会とは

横浜と川崎のことでして

 

都内では働いたことはございません。

 

けど

やはり田舎者だからなのか

都内に憧れていたのがあるんでしょうw

 

だから

わざわざ『都会』なんて言葉を

選んだんでしょうw

 

お許しくださいませ。

 

 

 

f:id:gamilovebobu:20160321014145j:plain