里帰り出店、夫婦美容室の軌跡

今は都会で働いていてもいつかは田舎に帰って開業したい!そんな人のヒントになるようなブログになればいいと思ってます★

集客をコントロールする

以前にも書いたことある

ニュースレターの話しですが、

 

4月の終わりから一週間に200通づつ

合計600通出しました。

 

なぜこの時期かというと

私のお店は観光地なので

 

お客様の大半がサービス業なため

土日祝日の来客数が少ないのです。

 

そのため 

去年のゴールデンウィーク

痛い目にあったので

 

今回は反省を踏まえて

ゴールデンウィークに集客をするために

合わせました。

 

もう一つこの時期に合わせた理由が

5月末に連休を取るため

そのお知らせでもあったのです。

 

おかげさまで

連休中も平均の売上をキープでき

今月も乗り越えれそうですw

 

このように

ニュースレターは

私の中で

 

集客したいときに

必要な分だけ

必要最低限の出費で

コントロールできる

最強の集客方法なのです。

 

皆さんされているとは思いますが

確実にリストは取っておきましょう。

 

美容室はリストビジネス

 

私の先生はそう言い切ってるぐらいですからw

 

そのためにも

いつでもニュースレターを書けるように

ネタもしっかりと考えておくことが大事です。

 

例えば

お客様のお店を紹介してあげたり、

お料理のレシピだったり

 

なんならクイズだったりw

 

1番やっちゃいけないのが

新商品の紹介とか

キャンペーンの紹介など

 

お店の利益の事ばかりを書いてしまう事です。

ハジの方に少しだけならいいですが

 

広告でなく新聞ですので、

お客様の利益になる事を中心に

内容を考えましょう。

 

 

 

 

 

 

追伸

 

今回は

料理のレシピとクイズを載せてみました。

 

すると

レシピに対しては

そのさらにアレンジレシピを教えて頂いたり

 

クイズに関しては

あえて答えを載せていなかったので

答えを聞いてきたり

 

なかなか面白い反応が取れましたw

 

今回も

休眠客の獲得にも成功しましたし

ニュースレターは

最高の集客率を取れる

集客方法なのです。