価格変更をするタイミング
客単価を上げること。
これは経営者にとって
一つの手腕の見せ所だと思います。
良くあるのは
・店販率を上げる
・セットメニューを作る
・チケットを作る
などなど
何かメニューに付加価値を加えることが
一般的ですよね。
ただ1つ忘れていることがありませんか?
根本的なこと。
そう
定価を上げてしまう!!ということですw
そのタイミングってのが難しくて
新商品とか機材の導入でとか
理由付けはあるんでしょうけど
私が開業前から値上げ作戦を狙ってたタイミングが
『増税』に合わせて値上げする。
ですw
消費税が5%から10%に上がった時
色んなものが便乗値上げしましたよね。
それだけ世間の方々の意識が
全部値上がるって意識になっているのに
値上げない方が勿体無いと思いませんか?
それだけで当然単価が上がるわけですからw
なので
今回の安部首相の消費税増税見送りには
本当ガッカリでした。
開業当初は5%から8%に上がったばかりで
2年後に10%になるって安部さん言うから、
値上げしやすく少しお店の定価を下げておいたのです。
雇われの身の時は増税ふざけんなって思ってましたが
経営者になって増税見送りふざけんなになるとはw
ほんと変化を加えるタイミングって難しいですねw
追伸
値上げする場合、
当然ただ単純に値上げするのでなく
顧客には特別な価格を作るべきだと思います。
じゃないと普通に客離れしてしまう可能性がありますからね。
それはニュースレターなどで
顧客限定割引価格みたいにお知らせし、
特別感を与えることが大事だと思うのです。