里帰り出店、夫婦美容室の軌跡

今は都会で働いていてもいつかは田舎に帰って開業したい!そんな人のヒントになるようなブログになればいいと思ってます★

1月に新規が増えた訳

前の前かな

記事で書いた

何も仕込んでいないのに

1月に新規が多く感じる。

 

この理由を探ろうと

ご新規様に図々しく

なぜうちに来たのか聞いてみました。

 

前回の記事でも書きましたが

分からないことはちゃんと聞く。

これ当たり前のようですが

意外とできてない方多いです。

聞いた者勝ちですよw

 

で、

聞きまくったんですねw

そしたらなんてことはない、

新聞広告を見て来たって方が大半でした。

 

オープン当初からずっと

出し続けている広告です。

 

ではなぜ急に反応率が上がったのか。

それは

2ヶ月ほど広告を止めていたんです。

 

というよりかは

美容室で使っていた広告枠を

飲食店の方に廻してたんですね。

 

その結果、

美容室の広告は2ヶ月止まってたんです。

これが理由です。

分かりますか?w

 

言ってる意味分かりづらいですよねw

ようは

広告を出し続けていると

風景と一緒で見慣れてしまい

見逃されることが多いのです。

 

で、

1回止めたことにより

久々に出たことで

目新しく感じた方が反応してくれた

こんな感じです。

 

たかが2ヶ月です。

2ヶ月なんですが

毎日新聞を見ている人によっては

その変化に反応してしまうんですね。

 

これは偶然の発見でしたが

心理学に通じるのかなw

 

本当に集客っておもしろいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

追伸

 

今回の出来事で

私が開業前に資金調達の相談でよく通っていた

商工会議所の方が言っていたことを思い出しました。

 

お店を出すにあたって

景色の一部になってはダメだ

 

今更ながら

心に響きました。

f:id:gamilovebobu:20160406220915j:plain