里帰り出店、夫婦美容室の軌跡

今は都会で働いていてもいつかは田舎に帰って開業したい!そんな人のヒントになるようなブログになればいいと思ってます★

本屋さんに行くススメ

私の美容室に置く本は

定期購読していません。

 

必ず毎月1回は

本屋さんに行くようにしています。

 

それは

 

同じ雑誌でもその号その号で

見たいと思うのと見たくないのもあるし

 

本屋さんに行くと

その時のトレンドが分かる

 

ただ単純に

本屋さんの空間が好き

ってのもありますw

 

田舎の美容室で

ましてや夫婦で経営していると

流行やトレンドに本当にうとくなります。

 

ましてや

田舎の街中を歩いたって

そんなものを感じれる訳もなくw

 

 

なので

本屋さんという空間は

唯一、

世間の現在と繋がっている

貴重な空間なんですねw

 

わりとよくある開業直後のイタい美容室は

カッコイイ本ばかりを置いてる。

よく見受けます。

 

それがターゲットにしている

お客様の趣味に合っているならいいのですが

 

あなたの好み、理想だけで選んでいるのなら

ただ単純にお店の敷居を上げてしまっているだけで

お客さんにとっては

とても居心地の悪い空間にしてしまっている

その要因になりかねません。

 

たかが本

されど本

 

お店の雰囲気創りに繋がる

重要アイテムだと

私は思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

追伸

ネットで本も注文すればいいじゃん

そんな声が聞こえそうですが

 

ネットは

買うものが決まっていればいいですが

種類が多すぎて

本当のトレンドが分かりづらいです。

 

街の本屋さんは

その街に合わせた(気がする)流行の本の種類もあるし

見て感じれる。

 

まぁ息抜きには

最高の空間ってことですw