里帰り出店、夫婦美容室の軌跡

今は都会で働いていてもいつかは田舎に帰って開業したい!そんな人のヒントになるようなブログになればいいと思ってます★

値上げするタイミング

前回書いた値上げの続き

 

私のお店は開業して

もうすぐ4年となります。

 

ありがたい事に

予約が取りづらい状況が

毎日続くぐらいになりました。

 

 

それこそが

値上げた理由でした。

 

なぜならば

失客の1番の原因は

私は予約が取れない事だと

考えているからです。

 

 

予約が取りづらい美容室って

響きだけは立派ですがw

これだけ美容室の多い時代

代わりの美容室なんて

たくさんあるんです。

 

都会の美容室などは

それこそお店をブランディングすれば

そこの美容室に行っている事自体が

その人のステータスとなり

 

お店の都合に合わせたりしてまで

行こうと思ってくれるんです。

 

しかし

ここは田舎の美容室ですw

 

田舎の美容室の

あるあるかもしれないですが

当日予約が多い気がします。

 

女性のよく聞く話しで

髪は急に切りたくなる

切りたくなったら我慢できない

的な話しですw

 

そこを断ってばかりいると

選択肢すら入らなくなってしまう

 

で、

当日予約枠を出来れば

1日に2枠がベストかなと

考えた結果が

 

お客様を絞る

だったんです。

 

本当のベストは

すべてのお客様が

次回予約である事なのですが

 

それはなかなか

難しい事なので

次回予約に繋げるために

次回予約割引きを1番大きく設定しました。

 

それでも

次回予約料金も

今までの500円値上げなので

 

全体に平均単価は上がる事になりました。

 

その結果、

今まで割とキツキツに

予約を入れていたので

昼ご飯の時間すら

ままならない状態でしたが

 

しっかりゆっくりと

昼ごはんを食べれるようになりました♩

 

それでいて

売り上げは変わってないのだから

失客していても

問題ないかと考えています。

 

さらに

空いたぶんに

今まで断る事が多かった

新規客を取る事が出来るようになったので

 

今のところは

いい感じだと思います♩

 

 

もう1つ

なぜ今値上げたのか

理由があるのですが

 

 

長くなったので

それは次の機会で。

 

 

 

 

 

 

 

追伸

 

新規客を取るという事は

新料金を見てのお客様なので

もともと単価が高いお客様が多いのです。

 

顧客に申し訳なさそうに値上げる事より

気持ち的には楽です♩

 

初心にも戻れますし

新規客に入客することって

 

やっぱり美容師にとっては

大事だと思うんです♩