里帰り出店、夫婦美容室の軌跡

今は都会で働いていてもいつかは田舎に帰って開業したい!そんな人のヒントになるようなブログになればいいと思ってます★

固定概念に囚われない

7月の美容室事情って

わりと忙しい時期ですよね。

私も雇われの時は

そんな感じがしてました。

 

で、

8月はその反動で暇みたいなw

 

 

ただ、

開業してからは

次回予約の率も高いせいか

1年を通してわりと安定していて

売り上げもそこまで波がないと

感じていました。

 

 

が、

今年の7月は何かがおかしいんです。

 

こないだ値上げしているので

今年は落ち着くかなぁなんて

気楽に考えていたのですが

 

 

開けてびっくり

今日まで今月の1日の平均売り上げ

9万円超えです。

 

 

これが狙い通りで

なんか仕込んでいたのなら

嬉しい限りのことなのですが

 

正直、訳がわかりませんw

 

 

まだ開業して3年目

まだまだ

地元の流れ?ってのが

把握できてないみたいですw

 

 

強いて言うなら

今月は

これもなんも仕込んでないのに

ご新規様がえらく多いということです。

 

という事は

値上げしているので

必然的に客単価も上がる

 

という流れになっております。

 

 

そもそも

値上げした理由というのが

予約が取れにくくなっているので

 

お客様の絞り込み

というのも

大きな理由だったのですが、

 

もう1つは

もう少し仕事を…

と言うよりかは

 

独立したのだから

お昼ご飯ぐらいゆっくり食べたいなw

 

これがわりと大きな理由だったのですが

とんでもない…

 

 

今月のお昼ご飯事情は

食べれないか早食いかw

 

雇われの身の時を

思い出す勢いとなっております。

 

贅沢な嬉しい悲鳴なのですが

逆に

8月の反動が今から怖いですw

 

 

 

 

 

 

 

 

追伸

 

今年の流れで

1つわかった事は

 

この辺の地域は

人の出入りが6.7.8月に多いということ。

 

ご新規様も多いのですが

お引っ越しされるという

お客様も多いのです。

 

普通なら

3月4月が出入りの時期だと

勝手に固定概念にありましたが

 

まさか3年目にして

そんな地域事情を知る事になるとはw

 

地域によって

特に田舎は都会と

『流れ』というものが

違う事が多いと思います。

 

開業する前にリサーチで

理解しておく事が

本当は良いのですが

 

こればっかしは

実際に働いてみないと

私みたいに実感できないことなんだなぁって

 

改めて思いました。

 

皆様も今までの固定概念でいると

田舎では覆ることが多々ありますので

 

私みたいに焦らずに

柔軟に対応しましょうw