3人で売り上げを最大に上げる方法
こないだの休みに
久々に知り合いの美容室見学ツアーに
行ってきました。
そんな中で
東横線の美容室の激戦区に
私と同時期に開業した
同じ学校の同級生のお店に
初めて伺わせてもらいました。
少し前に経営者仲間では話題になってた
売り上げバック率が高い
業務委託型の美容室です。
セット面12で
シャンプーが5台(だったかなw)
オープン当初は
オーナー含めてスタイリスト3人で始め
かなりの危機的状態だったと
笑いながら話してました。
その3人で初めの時期を
危機的状態をどう脱出したか
まず、伝えたい事は
彼のマインドセットは
完全なる経営者だったという事
となると
おさらいになりますが
経営者の仕事とは?
…
…
…
そう
集客です。
しかし
彼の考えが他と違うところは
スタッフの満足度を最優先し
それに適した事をおこなったという事です。
では、
オープン当初の3人で
どうやってスタッフの満足度を
高めていったのか。
正解は
オーナーがアシスタントに
徹したのです。
は?
って私は思いました。
普通だったら
3人でめいいっぱい
お客様を回しますよね
先ほども言いましたが
彼はスタッフの満足度を最優先したのです。
まず知っとかなくてはいけない事は
業務委託型に求人でくる美容師って
どんなタイプだと思いますか?
ちなみに
彼のお店のお給料は
売り上げの40〜50%です。
これだけお給料がいいとこに来るって事は
当然、お給料がたくさん欲しい人
このタイプを選んだんです。
でも
どんなにパーセンテージが高くても
売り上げが上がらない状態だったとしたら
お給料は上がりません。
今、業務委託型の美容室が
軒並み潰れているのは
パーセンテージが高ろうが
集客できていないので
結局、売り上げが上がれず
お給料も少ないという
それが原因なんだそうです。
なので、
オーナーがアシスタントに徹し
スタッフの売り上げを上げ
たくさんのお給料をあげれる
状況を作ってあげたんです。
この考え方は初めてだったので
本当に驚きました。
普通のオーナーだったら
人件費を抑えるために
自分が1番頑張っちゃいそうですが
スタッフの満足度を最優先に考えると
この型なんですね。
本当、勉強になりました!
まだまだネタはあるのですが
それは次の機会に…
追伸
その後、彼のお店は
給料が良いんだぞ!と
周辺の美容師に噂が拡がり
アレヨアレヨと
MAX10人まで
スタッフが増えたそうです。
今の時代、お客様だけでなく
求人も口コミが大事なんですねw