里帰り出店、夫婦美容室の軌跡

今は都会で働いていてもいつかは田舎に帰って開業したい!そんな人のヒントになるようなブログになればいいと思ってます★

信じるか信じないかは…

前回の続きで

同級生のお店に行った時の話し

 

 

彼と私は

今では普通なのかもしれませんが

当時の地方の専門学校では珍しく

都内の美容室を目指し、

学校では変わり者扱いされていましたw

 

 

そんな彼が

新入社員で入社したのが

今でも都内では有名な美容室で

 

当時は

カリスマ美容師が何人も在籍していて

かなりの有名店でした。

 

 

その当時にお世話になった先輩と

彼はまだ仲が良いらしく

 

今でもその有名店に在籍しているので

都内の美容室の最新事情、

 

つまり

美容業界の今の最新事情が

教えてもらえるそうで

 

そんな情報の一つをや教えて貰ったので

現実となるかは分かりませんが

面白い?ネタだったので

シェアしておこうと思います。

 

 

 

美容師求人難のこの時代

当然、美容学校も

生徒さんがだいぶ減っているそうで

 

そんな美容学校の中、

私が学生時代に美容師ブームにのって

拡張に拡張を続けて

みるみると大きくなっていった

超有名美容学校Yも

深刻な生徒不足に悩まされているらしく

 

そこで

奥の手と言いますか

 

美容学校を3年生にしよう

 

と、

訴えているとのこと。

 

 

は?と思われるかもしれませんが

そこは超有名なY専門学校

 

今までに美容業界を引っ張ってき

日本の美容業界の成長に

多大な貢献をしてきたので

 

わりと国も

3年生を受けいるのでは

 

だと言うのです。

 

しかも

早くて5年以内ではないかと。

 

 

さぁて皆さま

この話しを信じますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

追伸

 

もし美容学校が3年生になったら

なった次の年は

新人さんが日本で0人と言う事です。

 

そうなるとどうなるか

 

多分、

大型店やチェーン店は

厳しい状況になるのではないでしょうか。

 

潰れる店が出たり

下手したら会社自体が倒産

とか

 

もちろん

美容師求人難は

さらに増すということです。

 

 

けど

この状況を逆に捉えると

大型店やチェーン店がピンチの時は

 

個人店はチャンスとなる

 

そのネタを今のうちから

考えておけば

 

今世紀最大の

色んな意味での

チャンス到来になるのではないかと

 

ぜひ一度

考えてみて下さい。

 

 

テーマは

個人店と大型店、チェーン店との

差別化です。