里帰り出店、夫婦美容室の軌跡

今は都会で働いていてもいつかは田舎に帰って開業したい!そんな人のヒントになるようなブログになればいいと思ってます★

仕事にも保険をかける

北朝鮮のミサイル問題

そろそろ他人ごとじゃなくなってきましたね。

 

万が一、

自分のお店の地域に

Jアラート?が鳴ったならば

あなたはその日、

普通に営業できますか?

 

万が一ミサイルが

ご近所に堕ちたのなら…

 

これはミサイルだけでなく

どこでも起こりうる

天災や火災だったりも

当てはまります。

 

つまり

やはり他人事ではない

 

で、

そんな時に

美容室にお客様が来るかって

来るわけありませんよねw

 

髪は切らなくても死にゃあしない

 

これ実は

私のマインドでもあるのですがw

 

そうい世間が窮地になった時に

私たちの仕事って

わりと弾かれるんだろうなぁって

いつも危機感を持っています。

 

で、

題名にもした

仕事に保険をかけているかって

 

これは

本当の保険もまぁ大事なのですがw

自分の美容室に

お客様が来なくなった時、

 

はたまた

天災や火災で

美容室が使えなくなった時、

 

どうやって稼いでいくのかって話しです。

 

私が1番基本的な事として考えている事が

 

前の会社で働かせてもらう

コレです。

 

多分、このブログを読まれている方は

ブログの題名のごとく

 

都会で働いていて

田舎に帰ってきた美容師

 

のはずですから

前の職場は遠いはずです。

 

なので、

天災があったとしても

さほど影響のない地域にあるはずでしょう

 

だったら

避難という意味でも

それが1番なのではないかと。

 

 

そう考えると

1番大事な事は

円満退社ですw

 

まだ独立前で

雇用の身の方は

是非、実践して下さいw

 

もう独立した方も

繋いでおくという意味で

お中元やお年賀などは

当然、やっておくべきです。

 

 

私は実践しており

その度に前の会社から

わざわざ社長自ら連絡をいただき

 

近況報告などお互いにしています。

 

こないだなんかは

たまには顔を出せという事で

休みの日に会社に伺ったのですが

 

色々と歓迎され

また

私の地域に辞めて行く子がいたら

紹介するという事まで

言っていただけました。

 

前の会社のおかげで

今の自分がいる

 

少し成功したとしても

初心を忘れずに

感謝も忘れない

 

 

なんかグダグタにはなってきたので

今回はこの辺でw

 

 

 

 

 

 

 

追伸

 

本当は今回のブログは

自分のお店が使えなくなった時の

他の出来る仕事について

書こうと思っていたのですが

 

本当にグダグタになってしまいましたねw

 

申し訳ないです。

 

副業的な事だったのですが

要望がありましたら

またの機会にでも

書いてみようと思います。