里帰り出店、夫婦美容室の軌跡

今は都会で働いていてもいつかは田舎に帰って開業したい!そんな人のヒントになるようなブログになればいいと思ってます★

ピンチがチャンス

仕事ができなくなったら

どうするのかって

前回の続きのような感じですがw

 

 

世の中の流れにおいて

 

誰かが下降路線の状況の時には

必ず

誰かが上昇気流に乗っている

 

そんな事

思う事ありませんでしたか?

 

私は子供の頃から

そんな事を考えてましたw

 

 

身近な問題で言うならば

北朝鮮がミサイルを撃つことにより

 

大半の人は不安になりますが

その時を楽しみに待っている

そんな人たちもいるのです。

 

 

極端に言うならば

兵器を作っている業者さんとかは

稼ぎどきですよねw

 

もっと身近に言うならば

 

例えば東北大地震があった時

美容室の売り上げは下がりませんでしたか?

 

私の今お店のある場所の観光地は 

とんでもなく不景気に陥り

何人もの仲居さんがクビになったと

今でも聴き継がれています。

 

まったく東北とは

かけ離れた場所なのにです。

 

つまり

万が一、北朝鮮のミサイルが

日本に落ちたとき

 

あなたの美容室は

今まで通りの安定した

売り上げを上げる事ができますか?

って話しです。

 

 

これは前回の話しと違って

前の職場に助けを求めたって

たぶん

同じ不景気に陥っているはずなんで

厳しいはずです。

 

 

こうなると

自分で自分のお店を守るしかないんですね。

 

 

で、

最初の話しに戻るんですが

 

じゃあ

北朝鮮がミサイルを撃つことにより

景気が良くなる事ってなにか

 

ちょっと難しい話しになりますが

今ですら

北朝鮮がミサイルを撃つたびに

影響が出ているのは

 

株価がさがったり為替が荒れたりと

分かっていることは多いですよね。

 

だったら

さっきの話しに繋げるなら極端な話し

兵器を作っている会社の株を買う

 

とか

 

日経平均の逆の動きをしている

銘柄を買う

 

などなど

世の中の流れと

比例するものと反比例するものがある

 

と言う事を理解しておくだけで

じつは

ピンチをチャンスに変えれたりする

 

そんな事も

世の中にはあるんですね。

 

美容師だけの頭でっかちにならずに

万が一、美容師が出来なくなったら

 

そんな知識を勉強しておく事も

小さな美容室のオーナーにとっては

大事なのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

追伸

 

今流行り?の仮想通貨

 

これも実は

世の中の流れと

反比例しているって

知っていましたか?

 

株とか為替とかは

いきなりやるのは難しいかもしれませんが

 

仮想通貨なら

出てきたばかりの物なので

まだ間に合うと思います。

 

あとは金とかの

現物資産は間違いなく

不景気の時に景気が良くなります。