里帰り出店、夫婦美容室の軌跡

今は都会で働いていてもいつかは田舎に帰って開業したい!そんな人のヒントになるようなブログになればいいと思ってます★

とことんパクる

前回の続きで

私の行きつけの都内の美容室の

スタイリストデビューしたばかりの

お悩み相談w

 

 

じゃあもし私が

同じ立場だとしたらどうするか。

 

前回は

自分のキャラを創る

そんな話しでした。

 

今回は

徹底的にパクる

略してTTPですw

 

では

何をTTPするかと言うと

 

 

実は今、

その美容室では

大きな出来事が起こるのが

決まっていて

 

 

それは

 

その美容室の顔と言っても過言でない

トップスタイリストが

来春に辞めると決まっているのです。

 

 

これって

もしオーナーの立場だとしたら

最悪のパターンですよね…

 

 

けど、

残るスタッフはどう考えるかで

この美容室の未来が決まる

 

と言っても過言ではありません。

 

 

で、

彼にアドバイスしたのが

 

「そのトップスタイリストを

徹底的に分析して

パクれるものは徹底的にパクリなさい」

 

でした。

 

 

は?

私は私だし

 

って思うかもしれません。

 

 

けど、

これってスタッフにとっては

とんでもないチャンスでもあって

 

 

まずは

その辞めるスタッフのお客様。

 

 

確かにそんな遠くで

出店するわけではないみたいなので

お客様もついていくでしょうが

 

 

しかし

出店直後だと

お店の経営とかもあって

今まで通りのサロンワークができず

 

お客様をさばききれないと思います。

 

そこで

そのお客様が流れるのは

当然、前の美容室が第1候補となるでしょう。

 

勘違いしやすいとこですが

お客様は

どんなに気に入ったスタイリストがいても

 

たぶん

半分くらいの方は

スタイリスト(人)以上に

 

お店で選んでいる人が多いはずですから。

 

 

その時に

その辞めたスタッフの事を

TTPしていれば

 

あなたが担当したのなら

上手く対応できて

自分のお客様にできるのではないかと

 

 

自分のお客様は

今まで通りの自分のやり方で良いんです。

 

 

ただ、

前のスタッフのお客様を担当するのなら

まずは

安心して信頼を得ないと

いけない訳ですから

 

前のスタッフのやり方でやってあげて

信頼を得たら徐々に

自分色に染めていけば良いんではないかとw

 

 

その為には

まだすぐに辞める訳ではないのだから

オーナーに相談して

 

週一でもいいから

そのスタッフの専属アシスタントになって

TTPしなさい。

 

 

そこはプライドもクソもありません。  

お店の為に

なんなら

お客様の為にも

 

その考えを持つ事が

大事な事だと思うよと

 

 

と、アドバイスしておきました。

 

 

さて

彼はどこまでTTPできるのかw

乞うご期待です♩

 

 

 

 

 

 

 

 

追伸

 

徹底的にパクるといっても

当然

トップスタイリストの技術を

ジュニアスタイリストが

パクれる訳はありませんw

 

だから

技術はできるとこまでになりますが

それ以上に

 

そのスタッフの施術に入る前の

カウンセリングの仕方や

仕上げの仕方を

徹底的にパクることにより

 

そのお客様の安心感は

だいぶ高まるはずです。

 

あとは

カルテにあれば良いのですが

そのお客様の

好きな話題や雑誌や飲み物など

 

そういった小さな心遣いが

ジュニアスタイリストにもできる

TTPではないのかなって

思った次第です。