里帰り出店、夫婦美容室の軌跡

今は都会で働いていてもいつかは田舎に帰って開業したい!そんな人のヒントになるようなブログになればいいと思ってます★

相談相手を選ぶ

わりと出店(起業)する時に

やってしまう誤ち


相談相手を間違える

です。


[間違え]という表現は 

適切では無いかもしれませんがw



よくありがちなのが

身内(親など)に相談してしまう事です。


もちろん

その相談相手が起業家ならば

適切なのかもしれませんが



一般会社員などに相談したところで

やめたと方が良いと

止められるのがオチですw



当然、安心なのは

今、安定している会社ならば

そのままが1番だと言うのは

当たり前のアドバイスかもしれませんが。



特に親なんかは

子供のリスクのある事は

止めて当然です。


厳しい事を言いますが

もし起業家でも無い親に相談するならば

その時点でもう

開業はやめた方が良いかもしれません。


たぶん心のどこかで

止めてもらいたい気持ちが

あるのではないかと思うのです。



なので、

適切な相談相手として

個人的に思う適している人材は


3年後ぐらいになりたい人


ぐらいがちょうど良いかと。


何で3年後かと言うと

例えば10年後の目標の人に聞いても

多分、ステージが違い過ぎて


自分が辛いと思います(体験談w)


別に身近な人でなくてもいいんです。


今の時代

SNSなどで誰でも簡単に

コンタクトを取れるのですから。


ではどうやって

その人に繋がるか


長くなってきたので

この話しは次回に。












追伸


3年後の目標の人に

標準を合わせる理由として


それぐらいの人ならば

教える事が好きな人が多いのです。


と言うよりかは

質問される事が好きなんでしょうねw


なんでしょう

優越感に浸れるからなのか

教えたがりが多い気がしますw



これが10年後ぐらいの目標の人ですと

コンサル料がかかったり

とんでもなく上から来られたら(体験談w)


もちろん

一気に成長したい

耐える自信がお持ちならば


それぐらいの人に相談しても

良いかもしれませんね。