里帰り出店、夫婦美容室の軌跡

今は都会で働いていてもいつかは田舎に帰って開業したい!そんな人のヒントになるようなブログになればいいと思ってます★

成長の早道

開業する前に

経営セミナーに行くのって

わりと最近の美容師では

当たり前になってきている気がします。


なんせ

私たちは雇われの時は


職人であって

経営者ではないのですから


セミナーを受ける事は

当然と言えば当然かと思います。



そこで問題になってくるのが

誰のセミナーに行くのか

ですよね



まぁコンサルタントやセミナー講師と

うたっている人は

腐るほどたくさんいますからねw


では

どうやってそれを選ぶか


1つは

自分を信じて

自分の勘で決める


本当に勘に自信のある人はそれで良いかとw



あとは

憧れの先輩や人などが

ススメているもの



これわりとアフェリとか絡んでたりするので

慎重にいった方が良いですw



じゃなくて

憧れの同じ美容室経営者が

受けたセミナーに行く



当たり前と思うかもしれませんが

これでしょw



結果出している

証明があるのですから。




逆に


成功の早道というより

成長が遅くなる事が多いのが



色々の人のセミナーを

手当たり次第、受けている人です。



よく、セミナージプシーとかって

言われたりするアレですw



集客をするにあたって

まず始めにおかなう

ペルソナ(お客様の理想像)の確立



これと同じで

自分の経営者の見本となる先生を

しっかり1人と決める事が


成長の早道になるのではないかと

切実に思うわけです。



業界用語でいうメンターってやつですねw


ここを1人で絞るか絞らないかで

本当に自分の成長速度に

大きな差が生まれます。



たぶん

美容技術もそうでなかったですか?


色々な先輩に聞くのも大事だけど

1人の先輩に絞って聞いてた方が

成長が早かった


そんな体験をした人も

少なからずいるのではないでしょうか?



まずは

目指す憧れの経営者さんに

どんなセミナーに行っていたか


もしくは

セミナーやってくれないか

聞いてみる事が大事なのかもしれませんね。












追伸


そんなこと言ってる

私もわりとセミナージプシーでしたw



アフェリ系のセミナーも

まんまと行ってしまいましたしねw



けど

そうやって失敗を経験したことで

本物を見極めれるようになったし

本物の仲間と出会える事が出来ました。


なので

まだ時間に余裕があるのなら


あえて騙されてみるw


これも成長するには

とっておきのことなのかもしれませんw