里帰り出店、夫婦美容室の軌跡

今は都会で働いていてもいつかは田舎に帰って開業したい!そんな人のヒントになるようなブログになればいいと思ってます★

年内最後の事務仕事

私のお店でこの時期に必ずやる事

それは


お客様に今年もありがとうございました!と

ハガキを送ることです。



よく聞かれるのが

やはり

年賀状を出すのかって事なのですが

たぶん前にも書きましたが


年賀状は出しません。



なぜなら

お客様が喪中かどうか

分からないからです。


なので

当店ではこの時期に


クリスマスカードとしてハガキを送り

そこにひと言


「今年もありがとうございました。

来年も宜しくお願い致します。」


と、書き加えて

送っているのです。


これだけネットネットの時代で

今どきハガキって思われるかもしれませんが


このブログは

田舎に出店している人のための

ブログですからw


よほどの未来的な田舎でない限り

基本、高齢化が進んでいるはずですから


ハガキもしくは

手紙が送られてくるという事が


私たちの想像以上に

嬉しい事なんだそうです。


確かに

切手代やらハガキ代やら

出費は痛いかもしれませんが


私は元が取れなかった事はありません。


そして毎回必ず

手紙を送った後に


久々のお客様がご来店されて


「お手紙ありがとうね。」


って

伝えてくれるのですね。


忙しい時期ですが

その一手間が

次に繋がりますし、


意外なんですが

その事が口コミとして

ひろがってたりして

私も驚いてます。



手紙とハガキ

この古典的な2つのツールは


私たちの想像以上に

田舎では最強の武器となるんですw











追伸


そんな年末のハガキ作成なのですが

私の中では断捨離でもあって


1年以上ご来店されていないお客様には

DMNGにして

次回から送らないように設定しています。


まぁ今年からの実施なのですが

なぜかと言うと


来年から送料が

かなり高くなるので


経費削減といった意味で

選別をしているのです。


やる事も大事ですが

個人店である限り


経費削減もかなり重要なので

ご参考までに。