里帰り出店、夫婦美容室の軌跡

今は都会で働いていてもいつかは田舎に帰って開業したい!そんな人のヒントになるようなブログになればいいと思ってます★

お店の注目度を上げる

年末の忙しい時期が過ぎ

成人式が終わる頃には

まったりモードに入るのが多い

この業界ですが


暇な時期に

集客を自由にできたのなら

とてもありがたい事ですよね。



前にも書きましてが 

今の時期のように

暇になるのが分かっているのなら


ニュースレターなどで

集客すると言いましたが



この時期は年末明けで

下手にニュースレターなんて書いたって

お正月気分が抜けてない状態で読まれても

単なる新年の挨拶程度で

集客力は弱いと思われます。


では

この時期は何をすれば良いのか


今時のこの言葉を使うなら


[バズらせる]



意味わかりますか?


要は注目を浴びるような

仕掛けを作る

という事です。



例えば

こないだ

狙ったわけでもないですが 


去年くらいから

急にブレイクした俳優さんの

お母様が偶然ですが

私のお店に来た事があったのです。


で、

その俳優さんが

昨日見たテレビにたまたま出ていたので

そう言えばと思って


そのタイミングで

そのお母様の事を

呟いたところ


えらい反応が取れた


というお話しでしたw



何が言いたいかというと

常日頃から利用しているSNS


その時その時の話題になっている事の

ワードを取り入れるだけで

かなりの反応が取れます。


当たり前と思われるかもしれませんが

やってない方の方が断然多く

自己満足の投稿ばっかりですw



なので

どうせSNSにアップするのなら

その一点だけに注意して


トリガーとなるワードを

探して考えて

必ず1つでも入れてみましょう。












追伸


例えば

不謹慎な事を言いますが

こないだ美容師にとっては

とってもネタになる事件がありましたよね


成人式詐欺事件


あの被害にあった地域に

前の職場が近かったのですが

問い合わせが殺到したらしいです。


挙げ句の果てには

テレビ取材もあったとか


で、

それに便乗した芸人さんいましたよねw


でもあれはきっと

誰でも考えれた事のはず。


ただ

それを行動できるかどうかが

バズれるかバズらないか


つまり

売れるか売れないか

に繋がるのではないかとw


けどああいった行動は

是非

真っ先に美容師に

やってもらいたかったなぁ


なんて

田舎で思ってましたw