里帰り出店、夫婦美容室の軌跡

今は都会で働いていてもいつかは田舎に帰って開業したい!そんな人のヒントになるようなブログになればいいと思ってます★

新商品を選ぶ基準とは

独立して1~2ヵ月は

無我夢中でサロンワークをやり

順調に集客できていれば

楽しくてしょうがない時期です。



それが

落ち着いてきて

冷静になった時


自分が経営者だという事に

ふと思い出す時がありますw



それは

新メニュー(新商品)などを

新たに導入する時です。



当然ですが

自分が経営者なのですから

自分で判断しなくてなりません。



しかし

安易に導入した事によって

予想外に人気が出なくて

赤字になってしまったり



いくらメーカーが勧めてきたものでも

最後にGoサインを出すのは

経営者である自分であって


どんな結果であろうとも

自己責任となります。



よくある失敗パターン(体験談)は

ちょっとお店の調子が良いから

強気になってメーカーに良い顔しようと

ろくに話しも聞かずに

新商品の導入を決めてしまう



私はそれで30万円くらいの

赤字となりましたw





前置きが長くなりすぎたので

ではどうやって

新メニュー(新商品)の導入を

決定するべきか



それは


このブログでは何回か出てきていますが

ペルソナに聞く

もしくは

ペルソナが喜ぶか考える

です。



ペルソナとは

自分のお店に来て

1番嬉しいお客様の事です。


顔とかの好みでなく

周期だったり単価だったりが

自分の理想のお客様の事をいいます。



なのでよく

開業前のマーケティングなどで使われる

初歩的なものなのですが


今となっても

結局はこのペルソナの設定が

1番大事なんだなと思うのです。



で、

新メニュー導入の判断ですが

私がやった事は



そのペルソナに頼んで

無料で新メニューを体験していただき

感想を聞く事でした。



そのペルソナが喜んでくれれば

うちのお客様はみんな喜ぶ


逆に

そのメニューを喜ばなかったお客様は

うちのお店の客ではない


ぐらいまで考えても良いぐらい

ペルソナがハッキリとしているなら

経営は軌道にのっていると思われます。



新メニュー導入の基準の話しでしたが

結局はペルソナが大事

的な話しになってしまいましたねw



というよりかは

ペルソナがハッキリしていれば

色々な事に応用できる

という事ですね。




お後がよろしいようでw











追伸


あと私がやっている事として


経営者である前に

やはり皆さん一美容師ですから


自分目線で

美容師としてやりたい事

導入したいメニューって

あると思うのです。



そこを我慢するってのも

やはり自分のお店ですから

悲しいじゃないですかw



なので

私は裏メニューとして

メニュー表には書かず


そのメニューに適したお客様だけに

そっとご案内しています。



経営者目線でなく

美容師目線としての

自分のペルソナですねw



けどそれは

あくまでも経営が軌道に乗ってからの話し


やはり1番大事なのは

どれだけお客様目線で

メニューを落とし込めるか


これですね。