里帰り出店、夫婦美容室の軌跡

今は都会で働いていてもいつかは田舎に帰って開業したい!そんな人のヒントになるようなブログになればいいと思ってます★

田舎ならではの集客

先日、とある物の契約を済ませました。


この物はオープン当初から知っており

1回営業の方に説明を受けていたのですが


なんせオープン当初ですし

先行きが不透明な中、


わりと高い買い物と契約期間でしたので

保留した経緯があります。



それは何かと言いますと

自動販売機です。


今も某有名メーカの自動販売機は

設置してあるのですが

なんせ補充が適当で


売り切れ状態が1ヶ月続くなど 

電気代を払っているこちらとしては

腹が立っていたので

そろそろ切りたいと思っていた矢先に



そういえば

3年前にそんな営業があったなー 

と、思い出したのでしたw




この自動販売機は

デザインから売るものまで

全てが自由なので


ある意味売れるも売れないもの

自分次第という訳です。


しかし

今の私には

1年ぐらいではありますが

自動販売機を設置した事により

多少なりとものノウハウがあります。



さらに

デザインが自由という事で

お店の看板という役目が

大いに期待できるのです。



かなり前に書いたブログに

田舎の美容室は目立ってなんぼ


というダサいことを言っていましたがw

その通り


自動販売機自体が

オリジナルの目立った看板になるのですw



さらには

今設置してある自動販売機もそうなのですが

売り上げの一部を募金に回すという

チャリティー型の自動販売機で


お店のイメージアップにも少しですが

繋がっていたと思われます。



その役目も引き継げるのが

オリジナルの良いところです。


さらにさらにw

自動販売機を設置した理由に

店内のカモフラージュをする

意味も大きかったのですが


自動販売機の背面もデザインできるので

店内から見たときに

素敵な壁紙の様になる(はずw)



そして何より

デザインによっては

今、話題の

インスタスポットにれるのではないかと

期待していたりしますw




この自動販売

決して安い買い物ではありません。

かなり悩みましたが



その値段にあった役割りが

自分の中で確認できたので

やってみようと決断しました。



信号待ちの車への看板効果

社会福祉貢献のイメージアップ効果

店内をカモフラージュする効果

インスタスポットで知名度アップ効果


おまけに

ドリンクの売り上げと

シャンプーとかも置けるので

自動販売機の売り上げ効果



この全てを考えたときに

何とかペイできるんではないかと

考えた次第です。



たまにこうやって

大きな買い物をしないと

どんどんナァナァになってしまいますから


自分に喝を入れる為にも

久々の挑戦を楽しんでみますw









追伸


題名に書いた田舎ならではのって言うのは


やはり田舎ですから

自動販売機の数も都会に比べ少なく


ライバルが少ないから

ってのもあります。


都会は異常なくらい

自動販売機があると思うのは

私だけでしょうかw