里帰り出店、夫婦美容室の軌跡

今は都会で働いていてもいつかは田舎に帰って開業したい!そんな人のヒントになるようなブログになればいいと思ってます★

人により好みも違う

美容室で働いていると

よくお客様との会話である

どこのお店が美味しいか。



基本的には田舎の小さな町ですので

下手に不評を言っても

どこからか拡がったりして


恨まれたり

自分に返って来るのも怖いので

あまり自分の感想は

言わないようにしていますw



で、まぁ

自分は行ってないのですが

お客様が言ってましたよー

的な感じで

流す事が多いのですが



最近、一つ

面白い法則を見つけたので

発表したいと思います。



美味しいお店なんて

人それぞれ好みがあるので

バラバラな事は当然として、


地元の人の意見と

移住者の意見が

全く違う事が多いのです。



むしろ

逆になる事も多々あったりします。



これは偏見になるかもしれませんが


私にとって移住者と言うのは

基本、裕福と言うのが大前提になる事が

接客していて思う事なのですが


なんでしょうね

値段の高い低いも

当然影響はあると思いますが


やはり

味の好みが違う気がするのです。


言うならば

都会的な味と田舎の味

でしょうかww


もっと言うと

他から移住して開業した人の

お店は地元の人には

あまり評判が良くないんです。



では

私の味の感想はどうかと言いますと

私は15年ほど都会に住んでいましたので


舌はハイブリッドかとww


なので

お店を出すぐらいですから

そんな不味いお店なんて

到底ないのですが


多分

そのお店が都会でやっていた時のままだと

地元の人には受け入れられにくいのかなと。


味の前にそもそも

ターゲットは誰なのか


よくマーケティングの話で出てくる

お客様の理想像ペルソナ


それをハッキリしておかないと

飲食店の場合、

1年ぐらいで余裕で潰れてます。


私が出店してからも

何軒もの飲食店が出しては潰れました。



ターゲットが定まっていない

もしくは


ターゲットを間違えたのではないかと。


それが

味付けを変化させたり

扱う食材や店内の雰囲気

なんなら

駐車場の有無など


その辺を合わせていかないと

本当に潰れます。


飲食店は基本、美容室と違って

利益率が低いですからね。




当然、これは

美容室に置き換えても言える事です。


髪型なら

商材なり

お店の内装、


なんなら

スタッフの雰囲気など


本当に大切です。


初めにターゲットを絞ってから

決め事をしていかないと


どっち付かずになり

中途半端になって

本当に潰れます。



怖い事ですが

人口が少ない田舎では

割と頻繁にあったりする事なんで


気を付けましょう。












追伸


私は舌もそうですが

出店して気付いたのが


やはり 

人間性もハイブリッドになっていたみたいで

地元の人の考えも理解出来ますし

移住者の方の考えも理解しているのかとw



これって多分

このブログを読んでいる方の共通点なのでは


いや違うかなw


私は田舎出身で

都会で働いて

田舎に戻った人だからですが、


都会育ちの方が

奥様が田舎で

その田舎で出店となったら

理解不可能な事が多いかもしれませんねw


そんな時は

奥様の助言をしっかり聞く事ですね♩