里帰り出店、夫婦美容室の軌跡

今は都会で働いていてもいつかは田舎に帰って開業したい!そんな人のヒントになるようなブログになればいいと思ってます★

同じモノの価値を上げる方法

こないだとあるテレビ番組で

SMAP中居さんの意見が

とても共感できたので

シェアしたいと思います。



高級ないちごのショートケーキの話しで

ワンカット¥1200との事。


とても稼いでいる中居さんでも

そりゃ高過ぎで買わないと言ってました。


まぁ価値観の違いだろうし 

どんなに稼いでいても

いちごのショートケーキの価値は

そんなに高くないと言うのです。


しかし

とある事実を知ったら

「それだったら買うかも。」


と言ったのです。  


それは 何かと言うと


とても貴重なイチゴだからとか

もちろん有名なパテシエだからとか


そんな

よくある話しでなく

中居さんらしいと思える事でした。





それは


1ホール¥10000


という事を知った時でした。


ワンカット¥1200だと高くて

躊躇してしまうけど


ワンホール¥10000なら

納得して買ってしまう。



面白いですよね。

同じモノでも

サイズが変わるだけで

その人の価値観が変わる。



これって美容室で例えるなら

何にあたる事でしょうか。


よくあるのが

シャンプーなどの

詰め替えパックが

お買い得に感じて買ってしまう


とか

私の美容室でおこなっていることは


トリートメントメニューを

カットや単品でやるより


カラーやパーマと一緒にやると

特別値引きをする

など


要は

セットメニューを作り

お買い得感を錯覚させる

 

これなのかなと。



よくある話しかもしれませんが

客単価を上げたいのであれば


ただ値上げるのでなく

お買い得感を与える事


これが必須なのかなと思います。











追伸


その売るモノなり事なりに

どれだけ付加価値を加えれるか


作る人だったり希少価値のモノだったり

それも大事ですが



田舎の個人美容室では

そんな事はなかなか難しい事


なので

どれだけお客様に錯覚させて

お買い得感を与えれるか


これは悪い意味でなく

このケーキの話しのような事が


他にも沢山あるんですね。


お金を使わず頭を使う


コレを頑張っていきましょう♩