里帰り出店、夫婦美容室の軌跡

今は都会で働いていてもいつかは田舎に帰って開業したい!そんな人のヒントになるようなブログになればいいと思ってます★

客単価が高いって良いのか

こないだ知り合いの美容室経営者と

軽く飲んだ時の話し


自慢げにw

「うちの店、客単価1万5千円なんだよね〜」


との事。



私のお店は客単価9千円くらいなので

素直にスゴいと思いました。


確かスタリストがオーナー入れて3人で

アシスタントが2人だったかと思います。


聞いてみると

通常の料金に


アシスタントがベッドスパやトリートメント

ハンドマッサージなどを付けて


なんなら店販も入れての客単価でした。


まぁそれは良いとして

じゃあ月の売り上げはどれくらいなの?


と、私が聞いてみると


「だいたい250万くらいだね」


へ⁉︎


驚きました。



客単価がそれだけ高いのに

おかしいと思いました。



ちなみに

私は奥様と2人で

客単価9千円でだいたい

月の売り上げが200万円くらいです。




この知り合いの場合、

4人雇っているわけですから

その人件費もかかりますし、


高単価な分、高級なモノを使っているので

原価率が高く、それでいて

この売り上げって…


よくよく聞いてみると

スタリスト達が客単価だけを

意識し過ぎてしまい


時間がかかるメニューが上乗せされ

結果、客単価は上がったが


売り上げはそこまで上がらなかった

との事でした。



確かにオーナーとして

人を雇った場合、


客単価を意識してもらう事は

とても大事だと思います。


しかし

もっと大事なのは

当然、売り上げであって


なんなら

リピート率に繋げる事なのではないかと。



そこまでしっかりと

意思を伝えないと

こういった事になってしまうんだなぁと


考えさせられてしまいました。









追伸


客層にもよりますが

私の考えは



正直、

客単価なんて上げようと思えば

いくらでも上げれると思います。


ただ、

客単価が上がり過ぎると

リピート周期が長くなるのではないか


と、不安があるのです。


そのベストが

私のお店の地域だと

9千円くらいかなぁって思っています。


客単価で考えるのなら


一回のご来店の客単価で考えるのでなく

私はその1人のお客様の

1年間の総売り上げを伸ばす事を考える


これが正解か分かりませんが

今の私の考えはコレなんですw