里帰り出店、夫婦美容室の軌跡

今は都会で働いていてもいつかは田舎に帰って開業したい!そんな人のヒントになるようなブログになればいいと思ってます★

宮古島で教わった新しい経営スタイル、

まだ先日の旅行の余韻が冷めず

すでにもう宮古島に行きたい衝動に

毎日かられていますw



そんなに楽しかった旅行ですが

今回、初めて

カヤックツアーに参加しました。



もちろんその事自体は

とても楽しかったのですが


そのインストラクターさんとの

会話がとても興味深かったので

シェアしたいと思います。



このインストラクターさんは

宮古島出身の方なのですが

元々は都内で全然違う

別のお仕事をしていたそうです。



そんな時に

帰省した際に地元の同級生と集まった時に

この宮古島の為に何かしたいよね〜


と言うのがコトの発端で


ある一人が株式会社を設立し

その中で色々な部署を作り

子会社をたくさん作ったそうです。


その一つの会社が

今回お世話になったカヤックなどの

宮古島のアクティビティ部門の会社で


ほかにも飲食業や

撮影などの部門もあり


トータルの売り上げから

一人ひとりが社長ですから

報酬としてお給料が

会社から支給されるとの事でした。


これは新たな発見でした。

私の中ではやはり

会社を立ち上げて

色々な部署を設ける場合は


全てが関連事業である事が

当たり前だと思っていたからです。


美容室だったら

ネイルやマツエク、エクステ、エステ、増毛

などなど

美容関連でしか思いつきませんでした。



その立ち上げる会社を

美容業とするのでなく、

今回の宮古島の方のように


なんて言うんでしょうねw

地域密着型地域活性化


そんな会社にしておけば


美容室もやっていますが

飲食業もいけるでしょうし

福祉なんかもいけるかなと。


色んな意味で

美容室だけで考えているよりも

事業拡大ができるのではないかと

思った次第です。



では

1番面倒な

経理をまとめる会社設立を

誰がするのか



ここの人材確保が

1番の重要なトコであり

難しいトコなのかなと。


けど考えただけでも

楽しそうですけどね♩











追伸


こういう会社を立ち上げるのに

何が1番良いかって


やはり

どんな事業を作るにしても

目的意識が疎通しているというてんです。


今回の宮古島の会社でしたら

宮古島にお金を落とすという

共通の目的意識ですね。


そして

何より誰が1番偉いとかでなく

みんながみんな

得意分野を担当しているので


皆同等の関係というのも

良いのではないかと思うのです。


この辺だけを学ぶ為に

また今度、宮古島に行ってみようかなって

やはり行きたくなってしまいましたw