里帰り出店、夫婦美容室の軌跡

今は都会で働いていてもいつかは田舎に帰って開業したい!そんな人のヒントになるようなブログになればいいと思ってます★

チャイナマネーと美容室

最近あまり聞かなくなった

中国人による爆買いニュース


最新の爆買い事情は

人間ドックや美容整形、歯医者など


日本での医療行為をやりに

お金持ちの中国人がたびたび

日本にやってくるそうです。



そんな中

最近、SNSなどで

ちょいちょい見かけるようになった


日本の美容師による

中国人向けのセミナー


どっかの日本のディーラーが

中国の美容室と繋がって

開催しているのかなと思っていましたが

違いました。



たまたまこないだ

中国人向けのセミナーを開催した

美容師さんと話す機会があったので

聞いてみると


ディーラーやメーカーなど全く関係無く

ダイレクトメールで来るそうです。


しかも驚いたのが

料金は決まっておらず

わりと強引な言い値で大丈夫との事。


そりゃどんなに中国人が嫌いでも

受けてしまいますよねw


またこんな話しも


中国で出店した

日本で100万円くらいの

売り上げスタイリストが


なんと600万円売り上げたとの事。


単価が異常に高いそうです。


まだまだチャイナマネーは

存在しているという事ですね。


この現実を田舎の地方美容室では

どう落とし込めるか


髪質が似ている分

トリートメントやシャンプーなど

自己開発してるサロンなんかは


上手く繋げればいけるんでないかと。


チャイナマネー

吸い上げたいもんです♩













追伸


ただ、その美容師さんは

こんな事も言っていました。


確実に中国人の技術は

会うたびに進歩していると。


そしてお国柄が

負けず嫌いが多いので

どんどん吸収していると。


いずれ立場が逆転して

日本人が中国に学びに行く時代が

来てしまうのではないか

危機感を感じている。


なかなか深い話しを聞かせてもらいました♩