里帰り出店、夫婦美容室の軌跡

今は都会で働いていてもいつかは田舎に帰って開業したい!そんな人のヒントになるようなブログになればいいと思ってます★

ネーミングとタイミング

今、私のお店のある地域で

話題になって連日行列ができている

スイーツ店があります。



私も食べた事があるのですが

正直、ごく普通の味で

特別な美味しさは感じられませんでしたw


ではなぜ

そんなに流行っているのでしょうけ?



まず一つに挙げられる理由として

インスタ映えする容姿なのです。


味というよりかは

そのスイーツの入っている容器が

とてもかわいいのです。


ついついsnsにアップしたくなるような

デザインだったり色は


今や

売れる為の絶対的な

トレンドなのかもしれません。



そして

何より売れている理由として

私が思う事は


その商品のネーミングなんです。


その商品の名前

実は

その地域の名前が入っているのです。


そもそも

私のお店の地域は

全国的にも有名な観光地ですので


その地名が入っているだけで 

観光客は喜ぶんです。



当然のごとく

地元の人には全く浸透しておらず

むしろ商品の良い噂は聞きませんw



なんせ

そのスイーツを販売してる業者は

スイーツ屋さんでも何でもなく


単なるお土産やさんだからですw



そんな事実を知っている地元民が

わざわざ並んでまで


大して美味しくない高いスイーツを

買う訳が無いですよねw


まぁ

それだけターゲットを絞っていると言うのは

さすがの一言なんですが。



なんせこの勢いのまま

2号店だか店舗拡張だかするみたいなので


大したものですよね。




時代に合わせた

見事なマーケティングだと思いました。












追伸


確かに私も

地域名ではないですが

知らないラーメンやさんとか入ると


そのお店の名前のついた商品を

選べば間違いないと

勝手に思ったりして

注文する事が多い気がしますw



これを美容室に例えるのなら


トリートメント名や

なんならオリジナルシャンプー…



まぁ、地域名を使うのなら

よほどの知名度がないと

難しいですねw