里帰り出店、夫婦美容室の軌跡

今は都会で働いていてもいつかは田舎に帰って開業したい!そんな人のヒントになるようなブログになればいいと思ってます★

ハンパねー便乗商法

ワールドカップ
日本負けちゃいましたねー

学生の頃サッカー部だった私にとっては
日本が負けたのも悔しいのですが

世界の強豪国が
本気で闘っている試合が
毎晩観れると言うのは
なかなか幸せな事でして

毎日、寝不足で困っていますw


そんな一時的に盛り上がっている

前にも似たような事を
書いたかもしれませんが



一時的に流行っているものに便乗して
自分のモノを流行らせる

要は便乗商法ですねw


いかがなもんでしょうか。



飲食店なんかは
日本が勝ったら特別割引きとか
何かサッカーを形どったメニューなど

色々とSNSでアップしているお店があり
運が良ければ
メディアの目に留まって
取材を受けていたり


服飾店なんかもそうですよね
日本代表カラーのモノなど
続々と便乗しているのが見受けられました。


で、
今回のワールドカップで
多分、1番バズったのが

「大迫半端ない!」

このフレーズと
そのモデルになった
当時の大迫選手の相手じゃないでしょうかw

サッカー通の私にとっては
だいぶ前から知ってた事ですが

今回の事で初めて知った方も
たくさんいたかと思います。


それに便乗したTシャツなど
バカ売れしているらしいですし、

これは偶然でしょうが
そのモデルとなった選手が
今現在の姿でメディアに出てきてないので

それもまた勝手に
好感度が上がったのではないかと思うのです


では、
この流れに美容室としては
どのように便乗する事が出来るでしょうか?


大迫カット…

そんなインパクト無いですし
微妙ですよねw

だとしたら

大迫というフレーズを取って

「半端ない」だけをとり

例えば
この時期に合わせて

半端ない
頭キンキンクールシャンプー

とかですかねw



ま、
どう便乗するのかは自由として

それを、どう拡散していくかが
今は大事な時代なので

SNSにアップするのは当然のこと

メディアに自らプレスリリースかけるなど

やれる事は全てやった方がいいです。

なんせ
この流行は一時的な
とても短期な事ですから。

ぜひ試して便乗してみて下さい。










追伸

個人的な感想ですが
今、拡散されるSNSの代表として

Twitterが1番かと思います。

インスタグラムも流行ってはいますが
気軽に載せた事で著作権など
面倒な事になったという報告もあるので

ちょっと流行だけになって
写真をあげるのは怖いのかなと


ただし
Twitterも拡散されやすい反面

逆の拡散、
ようは
炎上する可能性もありますので

くれぐれも注意して下さいね。