里帰り出店、夫婦美容室の軌跡

今は都会で働いていてもいつかは田舎に帰って開業したい!そんな人のヒントになるようなブログになればいいと思ってます★

お店の売りを見つめ直してみる

どんなお店でも

出店するにあたって

コンセプトを考えておかないと


今のご時世

美容室なら

なんでもできます

なんでも上手いです


では

なかなか生き抜けていけない時代です。


だこらこそ

出店前にペルソナを想定して

それにあったメニュー展開など

やっていくことが


最低限の出店前の準備となる


と、

私以外にも

よくある経営者向けのビジネス本には

大抵最初の方に書いてある

基本中の基本なのですが


先日、

ちょっと考えさせられることがあったので

書き残しておこうと思います。



私のお店がずっと口コミで1位だった

あるサイトが最近、

2位になってしまいました。


調べてみると

近所に新しくお店が出来たのです。


で、

なんで急に出来たばかりのお店に

口コミを抜かれたかというと


元々あったお店が

新たに店舗を出して


既存のお客様に

一気に口コミを書いてもらったのです。


まさか

こんな田舎でそんな

小賢しいことをやられるとはww


これが2年前とかだったら

きっとかなり焦っていたでしょう。



ただ

私のお店はもう4年になりますし

充分な顧客様もいますので


正直、そこまで焦りませんでした。

悔しいのは多少ありましたが




これで地域の美容業界が

盛り上がってくれれば

なんて

大人ぶった思考にもなってますww



ただ

おかげさまで

その1位となったお店のサイトを覗いてみて


私のお店と差別化されてることが

確認出来たので


安心してしまいました。



あまりに私のお店のように

スタートダッシュが上手く

いき過ぎてしまうと


周りや自店を見返す事を怠り

天狗になってしまった結果

失客に繋がり閉店に追い込まれる



そんな事も飲食店なんかでは

よくある一発屋理論だったりします。



こういった

同じ優秀?な企業が

近所にできた事で



焦って自分のお店も負けないぞと

無駄に合わせて動くのでなく




冷静になってもう一度

自分のお店のストロングポイントを

さらに見直して伸ばしていけば


向こうは勝手に消えるw

までいかないにせよ


ようは

気にならなくなる


と思うのです。




と言うわけで

とても良い経験となり

小賢しいお店に感謝しておりますw









追伸


その新店と私のお店の違いとは

技術とか設備でなく



私のお店は

夫婦二人のアットホームな小さな美容室



であって

最新の技術でなく


白髪染めに特化した

白髪でお悩みの方のお店


ですので


若造がたくさんいる

大きいお店とはまったく違うのですw