里帰り出店、夫婦美容室の軌跡

今は都会で働いていてもいつかは田舎に帰って開業したい!そんな人のヒントになるようなブログになればいいと思ってます★

求人を基本に帰って考える

以前に書いた

フランチャイズでの出店


とにかく求人難のこの時代

色々なサイトへの登録や

ブログやFBなどでやってきましたが


まぁ反応の悪いこと悪いことw


昔と違って

今の美容師さんが求めるものは

良い給与だけではなく


充実したプライベートの時間や

無駄な仕事の束縛時間の排除など


正直、古い人間である私には

理解が出来ないことが多過ぎますw



そんな中

ふと思い付いたのが


求人の基本中の基本である

自分の持っている色んなリストの

美容師をもう一回洗い晒しして見る事です。


電話帳はもちろんのこと

LINE、FB.インスタグラム、Twitter…etc


ありとあらゆるモノを見返して見ました。


同期は結婚などで

既に居住地が固定されている人が多いので

なかなか難しいのですが


僕が都会で働いてた頃の

アシスタント達がちょうど今、

30歳前後になっていて


今後の美容師人生の分岐点に

立っている世代が多いのです。


そこに片っ端から声かけてみました。


当然その子たちは

私の人間性を知っていますし

育ちの環境も似ているので


もし雇うとなれば

理想の環境を合わせることが

とても簡単なのです。


一応けじめとして

前の職場にまだ在籍している子には

声はかけませんでしたが


求人サイトに登録して

静かに待っているより


動けるとこから動かないと

もったいないかなって思うのです。


3人に声掛けして

割と反応が良かったので

返事が楽しみです。






追伸


すでにお店がある状態で求人をかけることは

わりと

やり易いと思うのですが


まだお店がない状態で

全く知らない人を呼ぶと言うのは


逆の立場になって考えた時に

怪しく思うだろうなってw


見切り発進で

とりあえず物件を契約しちゃってから

求人っていうのも手かもしれませんが


そこまでの博打をする勇気は

私にはありませんw


集客は簡単なのに

求人がこんなに難しいとは…


自分の力の無さを実感している毎日です。


もう進む方向が決まっているのに

求人で原因でストップしている今の状況を

早く脱出したいものです。