里帰り出店、夫婦美容室の軌跡

今は都会で働いていてもいつかは田舎に帰って開業したい!そんな人のヒントになるようなブログになればいいと思ってます★

街の流れをみて

今、私のお店のある地域は

えらく工事しているとこが多く

これから色々なお店が出店するようです。



なぜ今急にかと言うと

多分ですが

この2、3年で

急に人気になった地域なので


今までは地元の人間しか

開業してなかったのが

他の地域から来られた人が店を出す


そのパターンが多いです。




さて

皆さんはこの流れを

どう思うでしょうか?


確かに

街が人気になったおかげで

休日はどの飲食店も

行列ができるほどです。


『街が人気になったおかげ』でです。


9割がたのお店は

まず地元の人は行きません。


そんなお店ばっかりなのです。




地元の人は冷静に見ています。

「どうせまた落ち着くから」


そうなんですね。

この地域って昔から

人気出てはさびれて

また人気が出てはさびれる


まるで株の取引の様な街なのですw


まぁ、地元の人がこの考えじゃ

いつまで経ってもこの流れは

変わらないのではないかと思うのです。

 


なので

直ぐに撤退できる様な

一時的なお店なら良いですが


最初からガッツリお金をかけて

安易な考えで出店したら

とても危険な地域なんです。


万が一

観光客がいなくなっても

やっていける自信がある

地元の人も呼べるお店


これが1番大事な事だと思います。



逆に

私のお店は美容室なので当然

観光客なんてほとんど来ませんからw


観光客を呼べる何か無いかなぁ〜

なんて考えながら

4年が経とうとしていますw


けど、

さっきも言った様に

流れがある街ですから


私の予想としては

長くても東京オリンピックまでが

上昇傾向で

そこが過ぎたら一気に

寂れるのではないかと。


株もそうですが

上がるときは徐々に上がって

下がるとき一気に下がりますからね。


それまで

どうにかうちも

人気な恩恵を取りたいものですw










追伸


ちなみに

前回のこの地域の衰退した最大の理由は

東北大地震でした。


これに関しては

どの業界も大打撃を受けたと思います。


ただこればっかしは

自然災害なのでどうしようもない事。


そう言った最悪になった時のシナリオを

常に考えておくことも

経営者の仕事だと


当たり前な事なのかもしれませんが

調子の良い時こそ

大事ですよね。