里帰り出店、夫婦美容室の軌跡

今は都会で働いていてもいつかは田舎に帰って開業したい!そんな人のヒントになるようなブログになればいいと思ってます★

百聞は一見に如かず

今のご時世

よほどの大物でなければ

わりと行動さえすれば


どんな人でも実際に

会うことが可能な事が多いです。


なんなら

アイドルが握手してくれる時代ですからw


で、

人が成長するにあたって

大事なことの一つに

人との「出逢い」があります。


よく言われることが

類は友を呼ぶ

だったり


ミラーニューロン


シンクロ二シティ

セレンディピティ


などなど

人との出会いから起こる

その人の成長のキッカケになる事も

たくさんあるのです。


なので

私は初めて会う人の場合、


いろんな意味で

自分より何かが長けている人を

極力選びます。



で、

先日、ブログで有名な

フォロワー数のかなり多い

銀座の美容師さんとこに行ってきました。



共通の趣味があった事が

1番の理由なのですが


とりあえず

今勢いのある美容師さんが

どんな人なのか

店内も含めて実際に見てみたかったんです。



髪型の仕上がりは 

人それぞれ好みがあると言うことで

あえて書きませんが


その人の考え方と会話の仕方を

私はとても重要視します。


昔、他の美容室で

担当者が世界遺産巡りが趣味と

聞いていたので

世界遺産の話しをふってみたのですが


私が行った事ある場所の事を話すと

そこの事を上から否定してきたのですw


自分の方が知ってるんだぞっと

言わんばかりにですw


そんなかいをでは

リピートには繋がりませんよねw


逆の立場だったなら

お客様のテンションをあげて

話させてあげる事で


『共感』を得て

また会いたいと思うのだそうです。


で、

その銀座の美容師さんは

共通の話題からの質問に対して

こちらが興味を持つような

予想以上の答えを言ってくれました。


見事な対応だと思いました。

これと同じような事を

彼はブログでも書いているのです。


それでいて

私のように興味を持って

お店に新規でお客様が来るんですね。


おかげさまで

自分の中でこれからのブログなどの

ヒントを得ることが出来ました。


学生の頃は

有名な美容師さんて

どんな人なのだろう

なんて

単なる興味津で行っていましたが


ある程度、美容師として経験して

そう言った行動を取る時には


明確な目的を持って行かないと

もったいないかなって思うのです。


今回に関しても

話しきれなかった事があったので


もう一回行ってみようかなって

次に気持ちが繋がったり。


ネットのみでの有名な方なんて

本当に今は簡単に会えますからね。



あとは行動するかしないかです。











追伸


他のことでもそうですが

ブログなどのネットで有名になった人と

実際にお会いする場合


初めから会う側は期待値が高いので

ハードルが高くなっています。


ブログなどで有名になる事は

わりと簡単になってきましたが


実際に会ってしまうと

誤魔化しようがないですからねw


逆の立場なったら

気を付けるようにしましょう。