里帰り出店、夫婦美容室の軌跡

今は都会で働いていてもいつかは田舎に帰って開業したい!そんな人のヒントになるようなブログになればいいと思ってます★

次回予約を獲得するには

開業してすぐは安定を求めるために

次回予約を取る事に重視しなさい


そんな事を言うコンサルタント

少なくないと思います。


実際、

私も開業当初は

一生懸命お客様に

次回予約を推進していました。



もちろん

そのおかげで

4年経った今でも

次回予約をし続けているお客様も

ありがたい事に存在しています。


ただ、

正直なところ


推進し始めたはじめの頃は

次回予約てくれていたお客様が


次回予約を重荷に感じでしまい

失客に繋がってしまった

そんな方も少なくないと感じたのです。


そこで

私が取った対策として

とりあえずお会計の際に


次回予約の主旨を流すように話し


そこに興味も持ったお客様に対してのみ

次回予約を勧めました。


さらには

お会計の際のレジカウンターに

デカデカと次回予約の説明書きを置いて


やはり興味を持った方のみに

説明していました。


 そんなこんなで

開業から4年経った今

次回予約に対して

あまり力を入れてませんでしたw



そんな中

年内最後のニュースレターを

先日、発行したのですが


そこの内容の最後に

年末年始のお知らせを書きました。


そこに


「12月は毎年忙しいので

早めのご予約をオススメします」


と、

何の気なしに書いたのですが

発送直後から驚きの電話が

続きました。


それは

普段予約無しで来られるお客様や

最近見られなかったお客様から


相次いで12月のご予約の電話が

鳴ったのです。(現在進行形)


決して狙った訳ではないのですが

やはり何事もお客様に勧める場合、


その理由と

お客様には必要だと言う事を


理解してもらえる事が大事だと言う事を

実感できました。


それさえ出来れば

無理してコチラから勧めなくても

自然とお客様の方から

アクションを起こしてくれる。


忘れていた最高の法則を

思い出すきっかけとなりました♩










追伸


私もそうでしたが

次回予約は大事

と言うのは事実なのですが


それを強要すると

それがお客様にとっては

マイナスになる事もある


先ほども書きましたが

こちらの願望だけでなく


お客様が必要としている

お客様には必要なんですよ

と、


理解させることの方が

大事だと言う事ですね。