里帰り出店、夫婦美容室の軌跡

今は都会で働いていてもいつかは田舎に帰って開業したい!そんな人のヒントになるようなブログになればいいと思ってます★

ネット検索に依存しない

結構前から

このブログでは表明している

二店舗目出店作戦w


求人の方で少し進展があったので

どのような状況になっても

対応できるように

色々とシュミレーションしています。


その一つのうちで

とても重要な事がら

店舗をどこにするのか



1番大事な事と言っても良いくらいですが

わりと前からずっと

ネット検索はしていました。



場所はもちろんのこと

家賃、外観、築年数などは

ネットでもだいたい分かりますが


お店の近所の雰囲気や

中からの景色など


実際に行ってみないと

感じれないことが多いので


冷やかしと思われるかと思って

なかなか行けませんでしたが

先日やっと行ってきました。




偶然にも

今の店舗の時の不動産屋さんだったので

わりとラフに行けましたw



今回考えている新店舗は

今のお店と違って

若めのお客様がターゲットなため


路面店(1階)にこだわらなくても

大丈夫かなと思い


あえて二階店舗を見させていただきました。



まずは入り口と階段

これは本当に行ってみて良かったとこですw


なんと言うのか

空気感、雰囲気を

感じれることができました。



あとは

先ほども書いた

隣店舗のことです。


まだ空き店舗だったのですが

すでに契約済みらしく

何かの教室との事でした。



この辺は稼働してみないと分かりませんが

騒音問題や臭いなどは

入ってみて後悔したと

よくある事ですからね。


そして最後に

実際、美容室でも大丈夫か


そこを不動産屋さんに

大家さんに問い合わせていただき

了承を得る事が出来ました。



トータル的に悪くなかったので

あとは

求人の面接次第という事となりました。



まぁ

先に埋まってしまったら

それまでなのですが

それもまたご縁という事でw











追伸


二階店舗と言うのが初めてだったので

気づかなかった事ですが


不動産屋さんにアドバイス

いただいた事がありました。


それは

看板を設置して良いか

また

どこに設置しても良いのか

です。


そんな事は全然思ってもいませんでしたw

看板を付けるということは

貸店舗以外の場所に

付けるということですからね。


その辺も含めて

とても勉強になり

実際に行ってみて

本当に良かったです♩