里帰り出店、夫婦美容室の軌跡

今は都会で働いていてもいつかは田舎に帰って開業したい!そんな人のヒントになるようなブログになればいいと思ってます★

新婚さんを雇うリスクく

前の同僚からの紹介で

経営者として初めて

面接をさせていただきました。



まずは年齢を聞いてビックリ


同じ干支という事で

ひと回り下の子でしたw




今回、

新たに出そうとしているお店は

コンセプト的には

全然若い子でも大丈夫なので

そこは問題無いのですか、


私が悩んだのは

その子が若いのもあるのですが


新婚さんなので

お子さんができたらどうしようと

そんな思いがありました。




通常、

既に稼働しているお店ならば

他のスタッフがカバーして


なんなら

私自身がフォローして

全然気にしないでもらって

構わない事なのですが



今回に限っては

まだお店が出来上がってなくて

スタッフもまだ確定していない状態なので


よし!じゃあやろうと

ある意味その子のために

お店を作ったら


「すいません。妊娠したので辞めます」


になってしまったら

最悪の状態になってしまうので

とても慎重になっていますw



妊娠する事は

とても素敵なことですし

絶対、若いうちの方が良いと思うので

大賛成な事のですが



そんな子を雇うという立場になると

とても難しい選択となります。




すごいやる気があって

可愛いお顔ですし

とても良い感じな子なんですけどね。


この子を雇うためにも

この子にかかる負担を

少しでも和らげるような

もう1人誰かを探さないと



この子も私も安心して

仕事ができる環境では

なくなってしまうので


キープという事で

あともう1人

なんとなか必死に探そうと思います。












追伸


今回の面接を経験してみて

私が思った事は


私がこの子の年頃の時と比べて

本当に立派な落ち着いた子だなぁって

尊敬しちゃいましたw



私のその頃なんかは

どっち付かずで

フラフラしていて

いつ辞めてもおかしくないような

どうしょもない状態でした。



さて

これからどうなっていくか

自分が1番楽しみです。