里帰り出店、夫婦美容室の軌跡

今は都会で働いていてもいつかは田舎に帰って開業したい!そんな人のヒントになるようなブログになればいいと思ってます★

人口減少への対策

今の日本は人口が減少傾向です。

つまり

私が美容師になって間もない頃と比べても

人口が減っているわけですから

と言うよりかは


人口が減少しているのに

美容室が増えているのだから

お客様が減っている事も当たり前なわけで。



なので、

私が新人の頃のような集客をしても

成功しない事が 多いのは

当たり前なのです。


しかし、

人は育った環境をそのまま

実践してしまう人が多く

失敗される方が実に多いのです。


同じ事が言えるのは教育。

これは経営よりもよく言われる事で

自分のされてきた事を

そのまま新人にしてしまった事で

続かず辞めてしまうスタッフが多いそうで


これは人口が減少と違い

俗に言うゆとり世代とか

時代が変わったなど

色々とあると思いますが



間違いなく言える事は

私が新人だった頃は

今で言うブラックだったなとww



その話はまたの機会にという事で、

人口減少の問題。




では

小さな美容室が

どうやって人口減少問題に

立ち向かっていくか。



それは

値上げです。


と言うよりかは



高単価なお客様のみを

選別していって増やしていけば

勝手に高単価なお店になりますよねw


逆に言えば

単価低いメニューを無くすとか

極端な話し、断ってしまうなどして


とことん高単価にこだわる事なのです。



でないと

どんなに人気であろうと

田舎の美容室な訳ですから


只でさえ人口減少してるのに

売り上げが上がる訳がありません。



なので

年末忙しい時期で

勘違いしやすいかもしれませんが


年明け早々、

閑散期と言われる2月までに

何か対策を練っておく事が大事かと。



さらに

来年には消費税も上がる予定ですから

前にも書いたことある

値上げのチャンスです。



ぜひ

忙しい時こそ

売り上げに余裕があるうちに

閑散期の対策を考えてみましょう。












追伸


そんな中で

絶対にやってはいけない事


それが値下げです。


値下げ競争に参戦すると

大型店に勝てるわけがありません。


極端な話し

安さが目的で来るようなお客様は

自分のお店のお客様では無いと

考えらるかくらいの


自分のお店に自信を持って

もう一度

自分のお店の強みは何なのか

考えて提案してみましょう。