里帰り出店、夫婦美容室の軌跡

今は都会で働いていてもいつかは田舎に帰って開業したい!そんな人のヒントになるようなブログになればいいと思ってます★

やってみたい単価アップ方法

気付いたら大晦日ですね。


毎年私のお店は30日まで営業なので

今年は30日が日曜でしたが

頑張って営業しました。


そう

今年最後のブログは

昨日ブログを更新を出来なかった

言い訳からスタートですw



さて

皆様にとって

2018年はどんな年だったでしょうか?


何はともあれ


とりあえずやってみた事を

失敗してても良いので

書き出す事で

自分の中の棚卸しみたいになるので

お勧めします。


私の場合はこのブログが

そのポジションになりますw




逆に

今年やりたくても

出来なかった事を

今年の最後のブログに書こうと思うのです。



それは

『福袋』です。


基本、福袋の販売と言うのは

色んな業種が年始に開催が多いで

まだ間に合うとは思うのですが


私のお店でやる場合は

まだ作戦が甘いかなと思い

常日頃から考え続けてました。



福袋をやるとすると

例えば

余ってしまった商材を使えたり



高額商品を上手く販売出来る

1つの手になると思うので

やれる店舗は絶対的に

やった方が良いと思います。



では

なぜ私のお店が

やらないで躊躇しているかと言うと


商材が余ってないからなんですw


普段から割と

材料などは節約派なので

余分な物がほぼ無いんです。


なので

もし自店が福袋を実施する場合、

材料整理では無く

ある意味マーケティングになるので


本当に作戦を練らないと

普通に赤字になってしまうんですw


ただ、

今流行りの高級ドライヤーや

普段は買うことのないような

高級シャンプーなどを入れる事で


お客様的にはお正月の気分と

買わなきゃ損と思わせれば

絶対に買ってくれるのではないかと。




そこまでは考えているのですが

なかなか自店のペルソナに合う

対象商品が見つからないのが

悩みとなっております。



何と無くは思い浮かんできてるので

もしかしたら来年いきなり

実施するかもしれませんがw




あとは

回数券を入れてしまうと言うのも

1つの手となります。


当然、高額に設定できますし

期限を設ければ

来店周期を縮めれますからね。




是非是非、

出来そうなお店の方は

やってみて下さい。


年に一回のチャンスですよ!






では皆さま

今年も一年ありがとうございました!


来年も宜しくお願い致します!


良いお年をお迎えくださいませ♩









追伸


こう言った福袋もそうなんですが

なんでも

世間で流行っていたり

当たり前のようなサービスをみてみて


それを美容室ではどう出来るか

そんな事を考えると

新たな作戦が出来上がったりします。



お正月には

色々な場所に出かけたりする機会が

増えると思いますので


そんな時に

自店ならどうやってやるか


そんな事を考えながら街中を見ていると

楽しいもんですよ♩


来年も楽しみなが

頑張っていきましょー!