里帰り出店、夫婦美容室の軌跡

今は都会で働いていてもいつかは田舎に帰って開業したい!そんな人のヒントになるようなブログになればいいと思ってます★

失敗したキャンペーン

去年の年末から

久々に美容室関連の

オンラインサロンに入ってます。


その前に参加した

DEARS北原氏のセミナーで

紹介されていたモノでした。



私は

セミナーやオンラインサロンを受ける場合

自分の中の決まり事として


とりあえずやってみる


と言うものがあります。


やる前から否定していたら

何も変わらないですからねw


その流れで

北原氏のセミナーで

お勧めされたので

そのオンラインサロンに入ったのです。



そこのオンラインサロンで

2月の閑散期を乗り切るモノとして

金券チケットの販売がありました。


例えば

回数券なんかと一緒で 

一回分無料とか

 

今回は金券なので

1万円の金券で

1万2千円分使える


みたいな感じです。


コツとして

一回に使える金額を決めて

来店頻度を増やす

と言うものなのですが


単純に考えれば

一万円で一万二千円を買う

つまり20%オフになると言うものなので


常連さんにとっては

嬉しいものですよね。


私も少しですが

ポップを作って今月からやっているのですが

売れない訳がないですよねw


まぁ

そのチケットを買ってくれた方に

次回来店の際に

どれだけ高いモノを売りつけれるかが

大事なトコなのですがw


私の中で失敗だと思ったのが

先に貰ったお金を

ちゃんとプールできているのか


という点です。


あとは

気持ち的な問題として


チケットを購入された方が

再来した際のお会計時に

値引きされた金額で満足できるのか


当たり前のことなのですが

自分の中では

そこが大事だったんだなぁって

やってみて分かりましたw


思っている以上に

自分の中ではしんどいものでしたw


その為の

先に準備しておけと言う

高額サービスなのですが


考える事は簡単なことですが

それを今までの顧客様に売り込むと言うのは

なかなかなモノですよね。 


なので

作戦を練り込んでいる方には良いですが


私みたく精神的に弱い方には

向いてないのかなって


思ってしまった結果となりましたw











追伸


そんな私の この金券の対策として


もの凄いアナログな事なのですが 

 

値引きした分の金額を 

自分の財布から補充する


と言うものですw


とにかく売れる物ではあるので(当然)

来年あたりには

間に合うかなと思う次第です。